人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京と私

東京と私_d0164172_2336623.jpg



一昨日、はじめて行った東京タワー。
せっかくだから展望台に登ろうか、とも思ったけどそこから見える夜景も、それを見て大して感動できない自分も、容易に想像できたのでやめた。
でも外から眺める東京タワーはなんかいいね。

月曜の夜は本当に楽しかった。昨日、今日と時折思い出しては、良かったなぁとしみじみ思う。

タワーの1Fであった「Japan music week」というイベント。わりと普通のパフォーマンスが多い中、とびきりキュートで笑えて魅惑的だったゴトウイズミ+アコーディオン。パフォーマンスはもちろんだけど、壁にもたれて他の出演者に手拍子しているイズミさんをメディアのカメラマンが激写してるところを見て、なんかすごいな、と思った。知り合いである自分まで誇らしい気持ちになった。
人との縁に関しては、昔から恵まれていると思っているけど、イズミさんと出会えたことは自分にとって特に大きいと思う。そもそも最初はアーティスト、ゴトウイズミとして横川シネマやOTISでライブをする姿を一方的に見ていたただのファンなのに、今は一緒にデザインフェスタ行ったりできる関係、というのがなんかすごい。ヲルガン座が始まった頃、勇気を出して話しかけた昔の自分、えらいぞ!! あれがなければ4コマ漫画も描いてなかったし、出会わないままの人も沢山いただろう。縁ってホント不思議。色んな事を巻き起こしてくれる。
イズミさんと「ねこ虫」というバンドをやっていた広島在住イギリス人のポールとの出会いも良かった。日本語も上手だしよく笑ってくれるし、初めて会うとは思えないほど緊張せずに話せた。

イベントの後、イズミさんとポールと一緒にタイ料理を食べ、前からオススメされていた渋谷の「青い部屋」へ。
またこれがディープで本当に素敵な店なんだ!着いたときはイベントの後で、もう一般のお客もいなくて、照明を落としたイベントスペースから見える右奥のVIPルームの明かりの中で、オーナーさんや有名なシャンソン歌手の方々が談笑していて、それがまたすごくいい雰囲気をかもし出していて。ポールは「デヴィッド・リンチの映画みたい」と言っていた。(デヴィッド・リンチを見たことがないので私には分からないけど) 中からオーナーさんが「ワインちょうだ~い」と元気よく声をかけるのも愉快でいい。
「青い部屋」は色々あって今年で店を閉めるかもしれないとのこと。今からでも沢山お客が入ればつなぎとめることが出来るだろうか。
イズミさんはイベントのブッキングをしていた。結果12月25日に青い部屋でイズミさんのステージが実現するかもしれない!とのこと。そうなったら本当に嬉しい。閉店するなんて事がなければこんな機会もなかったかもしれない。私なんて一度も来れてなかったかもしれない。
ステージにはグランドピアノ。壁に描かれた大きなバラ。つぎはぎのソファーカバー。青い壁。その中でアコーディオンを奏で歌うイズミさんの姿を想像するだけでワクワクした。


東京は色々面白いものに溢れているけど、人とのつながりが希薄だとやっぱり精神的に閉塞感を感じてしまって良くないな、と最近思う。かといって人とのつながりってただ会って話したりするだけじゃ築けないものだし、やっぱり自分のことをちゃんとやって楽しむことが一番大切なんかなぁと考えたりする。考えなくていいから手を動かせ、と言われそうだけど。

この日記のタイトルはイズミさんがブログで今回の上京をお知らせしていた時のタイトルと似せようと思ってつけたんだけど、イズミさんは「アタシと東京」、私は「東京と私」になってることに後から気付いた。

計らずも、今の自分らしさが表れていて、なんか可笑しかった。
by nicolaus_92 | 2010-11-10 00:25 | 自分のこと