人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日曜日

今日は、真昼間から吉祥寺で酔っ払ってしまったー。まったくの想定外。
クラムボンの原田郁子さんと妹の奈々さんがプロデュースしたという話題の「キチム」にて。
食堂とカフェとギャラリーとマッサージが一体化している癒し空間で、食堂「ウラニワ」で注文した牛スジの赤ワイン煮込み定食が美味しすぎて、目の前に並ぶ日本酒の誘惑に負けてしまいました。
日曜日_d0164172_22204159.jpg

銘柄は御湖鶴の純米。
昔、広島の横川ガード下の大好きだったお店で飲んだ思い出のお酒だったのもあって懐かしくなっちゃって。
やっぱり美味しかった御湖鶴!しかも最後の一杯だったのでちょっと多めについでくれた。
つーか28歳の女が一人、カウンターで牛スジ煮込みと日本酒をちびちびやる昼下がりって一体どうなの?まぁ全然気にしてない、どころかそんな自分がちょっと快感でもあったりするんだけど。
頭がぼ~としてユラユラ心地よくて、昼間だとそれが余計に楽しいんだよね。

ギャラリーでは東村山にある「福祉園」を利用している人たちのグループ展をしていました。
日曜日_d0164172_23455526.jpg

ライブとかイベントも色々あるようなので、「キチム」はこれから要チェックです。
お酒の品揃えもいいので普通に飲みにもいきたい。オススメです~。
場所はトムズボックスのある建物の地下です。

ツタヤ寄ってDVD借りて帰って、「ジャージの二人」 鑑賞。
とても好きな感じだった!堺雅人はもうどう転んでも良いのだけど、鮎川誠さん扮するお父さんのキャラがまたたまらなく良くて、なんかずっと見ていたくなる魅力があった。
鮎川さんの見た目とかしゃべり方とかも重要だと思うけど、きっと原作の長嶋有さんの文章だけでもその魅力は充分にじみ出ているんだろうな。
長嶋さんの小説に出てくる脇役って、今まで読んだ「サイドカーに犬」の洋子さんも「猛スピードで母は」のお母さんもホント素敵で読みながらちょっと惚れてしまいそうになる。
しかもその描き方がさりげないんだよなー。ちょっとした仕草とか言葉とかで「おっ」と思わせるから、ジャブ的に効いてくる感じ。読んでるといつの間にか一緒に主人公の気持ちになって「あ~ずっとこうして居たいなぁ~」と思わせてくれる。なんかくらもちふさこの漫画に出てくる男子に恋をしてしまいそうになる感覚とちょっと似てる気がする。長嶋有さんの作品読んだのつい最近なので、しばらくはまりそうです。好きな作家を見つけると読書が楽しいねー。

そんでさっきまでおぎやはぎのライブコントを観てましたー。
アボガドとパストラミビーフをつまみにワイン飲みながらー。
飲んでばっかりの日曜日。



町はすっかりクリスマス気分だね。
日曜日_d0164172_2325834.jpg

※「キチム」の入り口にあったツリーです。(飾りつけは原田郁子さん)
by nicolaus_92 | 2010-11-29 00:10 | おすすめ