ニカライブ!

渋谷で初めて行く場所は、大体まっすぐたどり着けない。
出口間違えたり、道間違えたり、行きすぎたり・・・。
宮下公園行くのに2時間近く駅付近を彷徨ったこともある。
気がついたら原宿まで来ちゃったみたいな事もある。

今日も渋谷クアトロ目指して迷うことなど想定外の開演ギリギリに渋谷に着いて、案の定迷った。
なんかどこも似てません?渋谷の街って…。
20分遅刻した上にクアトロ内でも入り口が分からなくて迷いかけた。都会、こわい。

今日は二階堂和美ワンマン!
来週末の広島クアトロライブを観る予定の人はネタバレになるので、読まない方がいいです!
ホームでしっかり楽しんでください。

二階堂さんのライブをクアトロレベルの箱で観るのは初めてでまず人の多さにびっくり!今までは映画館とかカフェとかお寺でのライブだったので。。
なんかホント愛されてるなぁ~~、と思って気持ちがほっこりします。
そしてそれも納得の愛らしさ、面白さ、人間的な魅力満載!で観てて本当に楽しかった。

今回は新曲を中心にということで、演歌3部作を披露。
演歌をこんなにオシャレに歌うシンガーはそういないと思います。
ジャジーな演歌!演歌界の新境地!
ニューアルバムが楽しみです。

そしてライブの盛り上がりソング「あなたと歩くの」。
これを聴いた途端に嬉しくて涙が出た。
気分が盛り上がって、「いてもたってもいられないわ」も歌ってくれた。

平和音楽祭で歌ったというヒロシマをテーマにした曲も良かった。
一度ニカさんが舞台を去って、演奏隊の安定した音楽を聴きながら「どんな登場すんのかなー」
と思っていたら、自分の立ってた出入り口付近からイキナリ阿波踊りの踊り子が!
続いてニカさんも「ヤットサー!」「ヤットヤットー!」という掛け声と共に登場!
高円寺のみどり連の方々による出張阿波踊り。ニカさん超楽しそうで、観てるこっちも超楽しくて、もっと前で観てたらわやくそに踊ってただろな。

アンコールには、最近お亡くなりになったお友達の歌をカバー。
福岡のふじいよしえさんの歌です。私は名前しか知らないけど、親しい人からふじいさんへの想いを聞いた事もあり、なんだか人事のように思えなかった。私も会った事もないふじいさんを想いながら聴いた。誰かを想って歌う歌は、強いね。
そして、くるりのカバー「宿はなし」。嬉しい展開!
そして「ショッピングブル」で終了、と思ったら。
2回目のアンコールもありました!
トシちゃんの「ハッとしてgood!」をこれまたオシャレにポップに歌い上げていた。
歌う人が変わると聞こえ方も変わるよね。

遅刻は痛手だったけど、本当に楽しいライブでした!
ニカさんライブは大体感動して涙が溢れてしまいます。
声だったり、歌詞だったり、優しくて面白いトークだったり。

広島はホームだからきっともっと楽しいと思う!
うらやまし~~。

帰りに「青い部屋」行こうとして、やっぱり軽く迷いかけました。
行く必要ない事が分かって結局行かなかったけど。


今週から年末にかけてちょっとあわただしい様子。
忘年会も色々。しわす~
[PR]
by nicolaus_92 | 2010-12-13 01:18 | おすすめ