人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012年10月号

よっしゃー秋!
一番好きな季節きました!

今日、会社の禁煙促進プロジェクトの一環で、血管年齢やら肺年齢を調べる検査をやってくれるってんで参加してみました。

<結果>
骨の健康状態、5段階評価の3。
血管年齢、30歳。
肺年齢、47歳。

大きく喜べる点もなく、中の下くらいの自分の健康状態に少しがっかり。
自分はもっとびっくりする程健康だと思っていたのに!
肺年齢は、一秒間にどれくらいの息を吐き出せるかで決まるらしく、測定器に筒をつけて思いっきり息を吐くんですよ。ぶれが出るので3回まで測定出来るんだけど、3回とも47歳と出たので、私の肺は間違いなく47歳って事ですね。はぁ・・・。

さて、10月の4コマ漫画を紹介します。

今回は、度々ブログにも登場している、野方のリサイクルショップこたか商店が登場します。
前のブログでも書きましたが、こたか商店は、9月9日の「こたか商店やめろデモ」により、3年間の営業に幕を下ろしました。
実は前に、こたか嫁のともちゃんから、「ニコさんの4コマにこたか商店が登場するのはいつだろうね、ってタクロー(こたか店主)と話してたんですよ」と嬉しいフレコミをいただいたので、これはもうラストチャンスだ!って事でどうしてもこたか商店の事をネタにしたかったんですよね。

そして、デモを行い即それが実現されるという快挙を成し遂げた、この日の事をまとめたとあるツイートを私は見つけた。

2012年10月号_d0164172_0445325.jpg


これはありがたい!ってことで、
そのまま使わせていただきました。

2012年10月号_d0164172_0532197.png


この日の為にロバートDEピーコのひろし君が作った名曲「こたかをつぶせ」



そしてなんと!「こたか商店の最後の30日間」が映画となって、蘇ります!
高円寺~吉祥寺区間をメイン舞台とした地域密着型アートプロジェクト「TERATOTERA祭」で公開されるとのこと!
こいつぁー楽しみだ!!!

開催日時:2012年10月20日(土)- 11月2日(金)
 各日 21:00 - A・Bプログラムレイトショー
入場料:1300円
※A・Bどちらかの半券を見せると1000円でご覧いただけます。
会場:吉祥寺バウスシアター
アーティスト:大木裕之、鈴木光、小鷹拓郎、Alimo、COBRA、柴田祐輔、
       加藤翼、山本高之、Chim↑Pom、利部志穂
   ※TERATOTERA祭り@阿佐ヶ谷で制作された岩井優の映像作品も上映します。
by nicolaus_92 | 2012-10-04 00:53 | 4コマ漫画