2013年6月号

京都在住の刺繍作家あーちくりんが、偉人さんブローチというのを作っている。名立たる有名人の顔が刺繍で表現された楽しい逸品だ。
岡本太郎、藤田嗣治、夏目漱石、中島らも、チャップリンなどなど。
d0164172_2345215.jpg

まるで絵で描いたかのような、細やかな刺繍が魅力的で、しかも刺繍の可愛らしいイメージとアクの強い顔の組み合わせがとても新鮮でよいなぁと思っている。
(あーちくりんのアクセサリーは代々木にあるセレクトショップ凹bocoで購入できます!)

ちょっと前にヲルガン座で、高田渡ナイトというイベントをやっていて、常連さんたちが、高田渡の歌を次々に披露したらしく、ものすごくうらやましかった。私だったら何歌うかな。「生活の柄」かな。「アイスクリーム」かな。「鎮静剤」を暗ーく歌うのもいいなぁ。本人が亡くなっても(亡くなってなくとも)○○ナイトと銘打って好きな気持ちを共有できるって、楽しいよね。なんか、ささやかでよいなぁと思っている。あ!今思ったけど、高田渡のブローチをあーちくりんに作ってもらいたい!





そんなこんなで、6月の4コマ漫画をご紹介します。
d0164172_228261.jpg


最初、南方熊楠を登場させる方向で考えてましたが、やっぱ顔の持つ力って重要!と思い直し、同ジャンルより4名を選抜!

これを見たえみちゃんが一言。
「ダメ男ばっかじゃん!!」

一番いい感想だな〜、と思いました。
[PR]
by nicolaus_92 | 2013-06-23 02:39 | 4コマ漫画