人気ブログランキング | 話題のタグを見る

それでも自民にいれちゃうの?デモ

昨日は新宿で行われた、それでも自民に入れちゃうの?デモ!!!に参加してきた。
こないだの東京都議選も自民圧勝、きっとこのままいけば参議院選挙でも自民が過半数を取ってしまう!つまり、原発推進、憲法改悪、TPPがいよいよ加速してしまう、という事・・・。
やばいやばいやばい!!コワイ!!!
でもどうしていいのか。このまま何もせず投票日を迎え、また落胆するのか。。それは嫌なので、とりあえずこのデモに参加してみた。

実際やるまでは、逆効果もあり得るかも・・・と思っていた。なんか日本人て政治色が強いと拒否反応示すようなところあるから。私が昔、選挙前に自分が推す候補のハガキを知り合いに送ろうとしたところ、「選挙にはもちろん行くけど、そういうのはちょっと困る」と拒否された事がある。私は選挙の参考にしてほしいと思っただけなんだけど。。なぜかデリケートな問題として扱われてる感じがして気にくわなかった。
だからちょっと不安があったのだけど、実際デモをやってみると、沿道の反応が意外と良い事に驚いた。反原発デモをやるより、興味を持ってくれてる感じがした。デモ中ずっと沿道で自民党政権になるとどうなるのか書かれたチラシを配ってたんだけど、もらってくれる人が多くいた。「がんばれ!!」と言ってくれる人も何人かいた。なんだろう、より直接的だからなのかな。思っててもあんまり言わない事を、堂々と言ってるからなのか。きっとそれを踊って歌って楽しそうにやってるのも、効果的だったんだと思う。特にゾンビブロックの歌とダンスはとても良かったなー。
自民には投票しない、というのは選挙権持ってるすべての人が出来る具体的なアクションだから。それが、脱原発、護憲、TPP阻止につながると思うと、チラシを配るのが楽しくてしょうがなかった。

とにかく投票には行ってほしい。こんなヤバい事になろうとしてるのに、投票率が6割切るような事では、悔しすぎるでしょ。自民党がいいと言ってる人だって全体から言えば大した数じゃないでしょ。皆が本気になってないって事は、ひっくり返せるチャンスはまだあるのだと思いたい。

自民党政権になると私たちの暮らしはどうなるか、デモのホームページにまとめられたものがあるので、イマイチよく分かんないんだよなって方は、とりあえず読んでください。


デモの様子がゾンビダンサーズのパフォーマンスに合わせてまとめられています↓↓

by nicolaus_92 | 2013-06-30 22:46