10月19日六角橋ヤミ市とチャリティー野宿

東急東横線白楽駅のすぐ傍にある六角橋商店街にて、毎月開催されているドッキリヤミ市!
久しぶりに行ってきました〜。
3人並んで通るのがやっとなほど狭い仲見世通りは相変わらずの盛況ぶり。
さらにその両脇を一箱古本市の出店が並び、美味しそうな飲食が並び、隙さえあらばとあちらこちらでライブにダンス!
全然まとまりがなくて、みんな勝手に好きなことやってる感じがとても良い。
商店街の入り口にある、貸し本&マッサージの猫企画前では、ピカピカ光る改造ミシンを持ち込み、ひたすらトイレットペーパーを縫うニコニコ山脈の姿。
d0164172_1954810.jpg

後ろのオモローなお方、山下陽光さんは「途中でやめる」販売。
へい!らっしゃい!!
路上に出したこたつを囲んで、飲んだり食べたりわいのわいのわい\(^o^)/
ニコニコ山脈のデコトラミシン、大人気。
色んなツッコミが飛び交う中、もくもくとトイレットペーパー(ダブル)を縫うともちゃん。
縫い上げたトイレットペーパーはワンロール1万円で売られていた。
ほんとアホだな〜。好きだな〜〜。

ヤミ市終わって、おもむろに小鷹さんが猫企画で小さなブローチを買い、ともちゃんに「ほいっ」とプレゼント。ともちゃんがビックリしてて、とっても嬉しそうで、それがすごく良いシーンだった。ときめいた。

こたか夫婦と私以外、仲間内は皆帰ってしまったけど、ドッキリヤミ市の本当のドッキリはこれからです。
この日のフィナーレは商店街公認のチャリティー野宿イベント!
きっかけは「野宿野郎」というミニコミ誌を作ってるかとうちあきさんが古本市に出店していた事から始まり、今回2回目とのこと。
なんと参加者総勢36名!
仲見世通りにどんどん寝床を作っていく人達。。
d0164172_17491281.jpg

私たちも早速寝床を作る。
こたか夫婦は最近野宿にハマりまくってて、家の近所で敢えて野宿、実家に帰っても敢えて野宿、という可笑しな人達なので手慣れたものだけど、私にとっては初めての野宿。
寝袋持ってないのでこたか夫婦に借りたら、とんでもない寝袋を持たされました。
d0164172_17593521.jpg

こたか夫婦はずっとクレオパトラと言ってましたが、これはツタンカーメンです。

ダンボールを下に敷く時、ともちゃんと私は内側を表にして敷いたけど、小鷹さんは商品ロゴが見えるよう、外側を表にして敷いた。曰く、「その方がかっこいい」からだって。小鷹さんはどんな時でも表現者だなぁ。

ほどなくして集合がかかり、「六角橋バックストリートツアー」と「心霊スポット探訪ツアー」が始まった。何がどうなのかよく分からんまま、建物の隙間を36人が進む。どう見ても謎の集団。
d0164172_184298.jpg

仲見世通りの裏側にてトマソン発見!赤瀬川さーーーん!!
d0164172_1835886.jpg

心霊ツアーは遠慮して仲見世通りに戻ると、チベット発祥のマッサージ「シンギングボウル響鳴ヒーリング」というのをやっていて、せっかくなので体験してみました。大小のボウルを並べた横に寝て、ボウルから出る音と振動が身体に伝わり浄化されていくという、スピ高めなマッサージ。
すごくリラックスできました。ボウルをお腹に乗せて鳴らすと、振動が直に感じられて非常に気持ちいいです。
野宿するだけかと思ってたけど、なんか色々お楽しみがあるのね。

マッサージが終わった時点で2時過ぎてて、結局3時頃まで飲み寝袋に入ったが、周りはまだまだワイワイしていて、友達の家で夜更かしして寝ちゃったみたいなシチュエーションだなと思った。
結局ほとんど寝れなかったけど、それは私の尾骨負傷が原因。それがなかったらかなり快適だったはず。何故負傷したかは11月の4コマ漫画を参照されたい。色々対策はしたんだが、コンクリートの固さにはかないませんでした。

今回のイベント、野宿を楽しむというよりは、36人が商店街で野宿という非日常性と、何の意味もないこのマヌケな風景を皆で作るというのが、醍醐味なんだろうなと思った。6時に起床して皆でラジオ体操とかだるすぎるけど、その光景が馬鹿馬鹿しくて乗ってみるかという気にさせる。本当に可笑しなイベントでした。
d0164172_185846.jpg

d0164172_18581253.jpg

ただ、その後振る舞われた50円のうどん入りみそ汁は、本気でマジで美味しかった。

初めての野宿という意味で言うと、尾骨の痛さで散々だったので、いつかリベンジしたいなぁ。
これが板につけば、生きる力確実にアップするんじゃないか?と勝手に期待しています。
小鷹師匠!これからもご指導のほど、よろしくお願いしやす!
d0164172_19143934.jpg

ダンボールの使い方、勉強になります!!
[PR]
by nicolaus_92 | 2013-10-22 19:54