<   2010年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

くるりとユーミンによる名曲を思い出しちゃった1枚。
d0164172_235574.jpg


「何か文句あんのか」と言わんばかりの干されっぷり。堂々としたもんですよ。

以下ここ数日のメモ的な日記です。


○どうしたの?死にそうな顔して。
東高円寺のUFO CLUBにて「死顔」のライブをみました。名づけ親がしりあがり寿さん、プロデュースが羽生生純さん、ボーカルがユキユキロさん、テルミンが河井克夫さん、座り役が阿佐ヶ谷よるのひるねのマスターという豪華メンバー!今回はドラムの不在を埋めるため、ユキユキロさんがスタンドの電子ドラム(名前わすれた)をたたきながら歌っていました。リズム隊とテルミンの組み合わせがニューウェイブな感じでかっこよかったです。普段のよりも好きかも。
せっかくなので誘われるまま打ち上げにも参加。生羽生さんに会えた。あと最初気づかなかったけどサイモンガーさんもいた!そして中盤まで気づかなかったけど宮崎吐夢さんもいた!こんなセンスに溢れる人たちと同席できるのは嬉しいのだけど、大抵緊張してうまく話せなくて自己嫌悪に陥ります。でもこういう日は東京に来て良かったと心底思います。


○西荻窪「やきとり雅」
吉田類の居酒屋放浪紀で紹介されていた「やきとり雅」に行きました。西荻窪初上陸!日本酒がまぁ~豊富。やきとりもうまし。塩辛に酒盗に豆腐の味噌漬けという、呑ん兵衛のための3種の神器のようなつまみと共に頂くお酒は格別です。美和桜にも出会えました。帰りの電車、気づけば高尾でした。あわてて乗った電車がこれまた逆方向で結局八王子まで来ちゃった。そのとき耳に鳴り響いていた音楽は踊ってばかりの国の「あんたは、変わらない」。ちょっとまってくださいよ~~状態に陥りました。


○雨の中にダイブ
ラピュタアニメーションフェスティバルのチケット最後の一枚は「エストニア最新作品集」で!イメフォフェスでいくつか観たけどそのときはパルン夫妻「雨の中のダイバー」で眠りにおちてしまったので、リベンジをこめて。そしたら今度はプリートテンダーで落ちました。「キッチンディメンションズ」おもろいんですけどね。かなりサイケデリックでやりすぎてるし。「雨の中のダイバー」はやっぱりストーリーはよくわからないけど、ドローイングがめちゃいいし、なんかしっとり切なくて素敵な作品だなと思った。イリナガリン、リースヴァソフスカヤの立体アニメーションは重さと軽さの組み合わせが面白いけど後半クソだらけで気持ち悪くなっちゃった。カスパルヤンシスの「クロコダイル」はとにかく笑った。ベットシーンが必見です!あ~楽しかった。とはいえ、今回のラピュタアニメーションフェスティバル、一番面白かったのはマッティキュットかなぁ。特に「薫製スプラットを太陽の下で焼く」が好きでした。
「エストニア最新作品集」は明日(5/29)19:00~がラストの上映です!まだ未見の方は是非!


明日はくもりのち雨の予報。
東京オペラシティアートギャラリーの猪熊弦一郎展行きたいけどな。
どうしよっかな。
[PR]
by nicolaus_92 | 2010-05-29 00:57 | おすすめ
HEAVEN 都築響一と巡る社会の窓から見たニッポン展本日開幕!!!

本日のオープニングイベントには、都築さんによるトーク!
そして明日23日は都築響一推奨芸人・コラアゲンはいごうまん「体験ノンフィクション漫談」ライブがあります!
全国各地のおもしろスポットのレポート漫談。けっこう面白いんでオススメです。ユーチューブでみれます。
広島のどこをレポートしてくれるんじゃろか。気になるなぁ。

都築さんのブログで展覧会の準備風景紹介してますよ~。秘宝館の再現コーナーに期待が高まります!千葉のお祭りバイクも悪趣味でかっけー!アーケードの横断幕もいい感じですねぇ~。
ブログにもあったけど、広島太郎の写ったチラシを見て都築響一=広島太郎という哀しい誤解が生じているのだとか。いやいやそんなん広島太郎がゲンビで個展したら歴史が覆るよ。今までの伝説がくずれてしまうよ。あかんあかん。皆展覧会行って誤解といてね!

ああいいなぁ。どうせならオープニングにあわせて行って都築さんとお話したかったけど、そう何度も帰れんわね。。
あ、今のところ、友人の結婚式に合わせて7月10日に帰ることになりそうです。

今日、明日行ける人は行ったほうがいいですよ~!
都築さんの話を聞くことで展覧会を数倍楽しめると思う!


私も気分ぐらいはヘヴンな感じでいきたいので、フィッシュマンズでも聴きながら眠ります。
ちょっと先取り土曜日の夜


そういや最近つぶやき始めたんでした。
nicolaus_92

よろしくお願いしま~す^_^
[PR]
by nicolaus_92 | 2010-05-22 02:08 | おすすめ
地元広島の音楽喫茶ヲルガン座、スケジュール誌で連載している4コマ漫画を紹介します。

マニアックな音楽ネタなのでわかる人にはわかる、という不親切な4コマです。
ゆる~く描いてきたので、ゆる~い気持ちで楽しんでいただければと思います。

それではどうぞ~!


2008年7月号
d0164172_15354692.jpg


2008年8月号
d0164172_15361969.jpg


2008年9月号
d0164172_153798.jpg


2008年10月号
d0164172_15372792.jpg


2008年11月号
d0164172_15374949.jpg


2008年12月号
d0164172_15381661.jpg


2009年1月号
d0164172_15384487.jpg


2009年2月号
d0164172_1539479.jpg


2009年3月号
d0164172_15392781.jpg



後半へつづく!
[PR]
by nicolaus_92 | 2010-05-19 15:43 | 4コマ漫画
音楽喫茶ヲルガン座、スケジュール誌掲載の4コマ漫画、後半です。
何度かお休みさせてもらったので、ちょっととびとびです。


2009年4月号
d0164172_17125689.jpg


2009年6月号
d0164172_17134046.jpg


2009年7月号
d0164172_1714974.jpg


2009年10月号
d0164172_17143270.jpg


2009年11月号
d0164172_17145477.jpg


2009年12月号
d0164172_17151634.jpg


2010年1月号
d0164172_17155542.jpg


2010年2月号
d0164172_17162375.jpg


2010年3月号
d0164172_17164183.jpg


2010年4月号
d0164172_1717250.jpg


2010年5月号
d0164172_17171945.jpg



こうやって過去のものをまとめてみると、徐々に私的なネタが多くなってるのがわかりますね。
音楽ネタという勝手につくった括りもなくなってきてるし。
ほんと自由にやらせていただいて…。ヲルガン座さん、いつもありがとうございます!

今後は1回毎にアップしていきます。

何か面白い音楽ネタあったら是非教えてください!
[PR]
by nicolaus_92 | 2010-05-19 12:00 | 4コマ漫画
二階堂和美さんのライブに行ってきました!

会場は町田にあるお寺、簗田寺(りょうでんじ)
町田、初めて行きましたが結構遠いですね。。

境内にてカレーやビールの販売があり、ライブ前の時間を皆まったり過ごす雰囲気がまた良し。

d0164172_1162264.jpg


でも私はお財布と相談の末、ビールのみ。500円のわりに少ないのでちびちび飲みながら会場で待つ。
ステージがこれ!かぁっこいい~~!胸が高まります。
d0164172_1172280.jpg


今回のライブ、メインはタラ・ジェーン・オニールさん。二階堂さんは前座です。
タラさん、今回初めて知ったんですが美しい方でした。すごくボーイッシュなんだけど、ずっと見ていたくなる美しさがあります。

ご丁寧に主催者の挨拶があり、まずは二階堂さんのライブ。
いわずもがな素晴しかった。。
綺麗という言葉だけでは形容しきれないですね、この声は。
おおげさでなく心が震える、という感じ。
新曲も披露してくれました。なぜか演歌調の。
今回二階堂さんはTシャツにGパンというラフな格好で、とても恥ずかしそうに「あまりに素のまま出てきちゃったから」と照れ笑い。
最後は明るい曲を、ということで「あなたと歩くの」
とびはね、踊る二階堂さんがイトオシクなりました。

休憩時に物販コーナーで二階堂さんにご挨拶。サインもらいました♪
高嶺さんの話ができたのが嬉しかった。

そしてタラさんのライブ。これも素晴しかった。
会場の雰囲気のよさも加わって、本当に気持ちよかった~。
前半は弾き語りでしっとり聴かせ、後半は観客にタンバリン沢山渡して、鈴の音がジャンジャン響く中、アンビエントな音を鳴らしていました。そこへさらに二階堂さんの声。ウッドベースも参加。もう最高。

アンコールは、不思議な音のコーラスと「蘇州夜曲」。歌詞はなくずっとイ~~♪で鼻歌。皆で合唱。
気持ちよくなった二階堂さんは床にころげて歌ってました。見ているだけで楽しくなります。

なんだか夢のような時間でした。
みんな畳に座って思い思いに音楽を楽しんでるけど、何か共有してるな、という実感。
どのライブでもある程度そういう瞬間はあるにしても、この日はいつも以上に純度が高い気がしました。


ヲルガン座経由で知ったのだけど、山口県にある祝島に原発をつくる計画があって、地元の人々が28年間反対を続けていることを受け、その反対運動を応援するNo Nukes Relayという活動があるそうです。(ちなみにヲルガン座のオーナー、ゴトウイズミさんは主催者の一人)

各地でライブをしながら反対の署名を集めているこの活動。
二階堂さんも一緒にやっていて、祝島に出向いてライブをしたときの様子がこちら。
もうわやくちゃですが、超楽しそうで音楽はこうあるもんだなぁなんてしみじみ思ったり。

No Nukes Relayの最近のライブ情報はあがってないようですが、広島・横川シネマと東京・ポレポレ東中野で「祝の島」という映画が上映されるようです。6月19日~ロードショーです。

原発の問題に対して私が一番解せないのが、原発の安全性を主張するCMや公募ポスターが作られ、のうのうと存在していること。地中に埋めるとか言ってるけど、本当は核廃棄物の処理方法もいまだに確立されていないというではありませんか。お金の力で情報操作かい。これってこわいことですよ。
んな時間あったら太陽光発電や風力発電をもっと合理的に使うにはどうしたらいいか、研究してほしい。そのための文明なのではないですか、と。

私に出来ることは小さいですが、せっかくNo Nukes Relayや二階堂さんに考えるきっかけをもらったのでつなげていくことくらいはしたいです。

映画、観に行ってみようと思います。
[PR]
by nicolaus_92 | 2010-05-18 01:05 | おすすめ
以前から気になっていた現代美術作家、高嶺格さんの作品に出会えました。

森美術館で今開催されている「六本木クロッシング2010」にて。


正直展覧会自体はイマイチ。テーマである「芸術は可能か?」が愚問に思えて仕方ない。そんな質問をポンッと引っ張り出すことに何の意味があるのか、よく分からなかった。
最後のアーティストへのインタビュー(各人に「芸術は可能か?」と質問している)をなんだか気持ちわるいな~と思いながら観てたらChim↑Pomのエリィが「あ~可能可能可能」とかる~く返していたのが痛快でした。(しかもインタビューには遅刻して電話で)
展覧会的にも別に答えを出そうなんて思ってないんでしょうけど、観客をけむに巻いてる感がどーしてもしてしまいます。

それはそうと、高嶺格。
なんか面白そう。と思っていたけど作品をちゃんと観るのは初めてかもしれない。ゲンビにあったカエルの刺繍みたいなやつは観たことあるけど。
今回の作品名は「Baby, Insa-dong」
在日コリアンである奥さんと高嶺さんのとてもプライベートなやりとりから「国」という単位が(そしてその歴史が)いかに自己のアイデンティティに影響を与えているか、を浮き彫りにしています。
主に二人の結婚式の写真とテキストで構成されていて、見えない壁を見ようとし、さらに乗り越えようとする二人の姿が率直に表現されていました。

手法がどうとかそんなものを越えて、語られている内容にすっかりやられてしまった。。

特に印象に残った言葉は
「絶対的エイリアンというのは、泥沼化した問題を解決できる唯一の存在になりうるのだ」

何の苦労もなく日本国籍を持つ人が、「国」という単位など気にせず、ニュートラルに生きたいなんて思っていても、結局は感覚のどこかに国への帰属意識がしみついているもんなんでしょう。
別にそれは当然なんだけど、そのことに対する無意識がときに在日外国人に対する態度や発言を無遠慮で無神経なものにしているのではないか、と。
自分にもそれはきっとあると思った。

「私たちはどんなエイリアンになれるだろう?そしてわたしたちの子供は?」
という言葉で作品は締めくくられていました。

すっかり興味をそそられたので、さっそく高嶺さんのエッセイ「在日の恋人」を読破。
内容は、恋人との見えない壁を乗り越えるため、マンガン記念館の洞窟に住みながら作品制作をした2003年頃の日記を中心に、恋人との手紙のやりとり、結婚式の様子、出産などなど。

なんか…人間同士の心が通う瞬間にあふれていて、久々に本を読みながら泣きました。私は基本涙もろいけど、この本は本当にいい本やと思います。

あと高嶺さんは二階堂和美さんに惚れこんでいて、洞窟でもライブをしてもらってました。文章に二階堂さんへの愛が溢れていてなんか嬉しかった。「宝だ」と高嶺さん。まったく同感です!

読み終わったときが朝の5時。それから全然寝付けなかった。
突然、「自分の存在のわけのわからなさ」に襲われてとてつもなく怖くなってしまった。
「わたしはわたしでしかない」エイリアンになりたいけど、それがどれだけ不安定で孤独かを思いしらされたような気分。

炭酸飲料でおなかを膨らまし、二階堂さんの歌声を聴いていたらなんとか眠気を取り戻すことができました。朝8時頃、やっと。
二階堂さんのライブ、行きたいな。
「二階堂和美のアルバム」、誰ぞやに貸したっきり返ってこないな。。誰だっけな…。


来年1月から高嶺さんの個展が横浜美術館であります。
すっごく楽しみです。
[PR]
by nicolaus_92 | 2010-05-08 00:52 | おすすめ
はじめまして。

東京都に住んでいるニコと申します。

約1年前に上京して、約1ヶ月前に仕事をやめ、現在職探し中です。

漫画家になることを夢みてガリガリ描いてましたが、上京してからの1年は仕事やらなんやらで全く制作できず。

唯一、4コマ漫画は月1ペースで制作して、地元広島の音楽喫茶ヲルガン座のスケジュール誌に載せていただいてます。

きっとこの1年はそういう期間だった。
美味しいぬか漬けをつくるための準備期間、みたいな。
日々の生活をぬか床に入れて毎日かきまぜ、消費しての繰り返し。たまにタイミング間違えて早すぎたり、漬けすぎたりするんだけど、段々コツもわかってくる。
んで漬ければ漬けるほどいい感じのぬか床になって、そこに漬けるネタもまたどんどん美味くなる、という。

なんで、これから描く漫画は、過去のものより絶対に良くなるはずだと信じたい。
でも腐らせるとふりだしに戻るので注意しなくちゃね。

とはいえそれでも所詮ふりだしですよ。
また精米から始めりゃいいんです。

なんのこっちゃという感じですが、このブログを始めたのは、やっぱり自分の作ったもんは見せたいじゃん?ということなんです。
へたくそでお恥ずかしいけれど。

これからも身の丈にあったペースでのんびりやっていきたいです。
優柔不断でビビリな私ですが、どうぞよろしくお願いします。

「まだ空は落ちてこない」
これは私の大好きなミュージシャン、BECKがインタビューで言っていた言葉。

ちょっと前向きになれる魔法の言葉です。

d0164172_2494732.jpg

[PR]
by nicolaus_92 | 2010-05-07 02:51 | 自分のこと