<   2010年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

日曜日、お父さんが東京に来ていて、偶然にも東京の大学に通う弟の演劇サークルの公演をやっている、ということで一緒に観に行ってきた。

大学って自分の母校じゃなくても、構内に入るとあの頃の匂いをどこかしら嗅ぎつけて、懐かしく思えるから不思議。御茶ノ水あたりにあるような、高層ビルの大学だとちょっと違うかもしれないけど。

弟の舞台を観るのは初めてだった。
高校の時は帰宅部でどっちかというと無口だったのに、大学入っていきなり演劇始めたときは皆がびっくりした。
演技している弟はまるで別人で、こういう一面を持っていたのかと思うと、すんごく可笑しい。

弟よ。
コミカルな役どころでよく笑いをとり、一度も台詞を噛みもせず、すごく必死でやってるのが伝わってきて、お姉ちゃんはとっても愉快な気持ちになりました!

終わったあと、あまりに笑顔がキラキラしとるので、頭をナデナデしてやった。
いつまでたってもかわいい弟に変わりはありません。

帰り道、父と二人「青春だねぇ」とぼんやり構内を歩いていると、来たときと全然違う門に着いて、うっかり迷子になりかけた。
親子そろって何やってんだか。。らしすぎて不機嫌になる気も失せる。

そして前から行ってみたかった駅からほど近くにあるほんやら洞に。(吉田類さんも居酒屋放浪紀で紹介!)

昔のフォークシンガー、中山ラビさんが経営するお店で、にぎやかな店内には若者からおばあちゃんまで色んな人が集う、アットホームな雰囲気とちょっとアングラで昭和な雰囲気がすごく良いバランスで混じりあっている。その辺ヲルガン座に少し似ているかも。
ここなら一人でも来れそうだ。

お父さんも元来そういうお店が好きな人だから、足をだらしなく組んでリラックスしていた。
普段以上につげ義春や白土三平の話を楽しそうに話していたのを観て一緒にここ来て良かったなぁと思った。

そして締めはカレー!
スパイシーでビールがすすむ!
弟のキラキラ青春する姿にあてられたのか、父と娘がそれぞれの思い出を語り、ビール片手に一緒にカレー食べて。

なんだかとてもいい夜だった。

全部、いい選択をした。

そういう一日だった。
[PR]
by nicolaus_92 | 2010-07-27 01:16 | 自分のこと
先週の土日に縁あって武術太極拳の全国大会に行ってきました!

太極拳と聞くと、ゆっくりとした動きの、ある種のエアロビ的なものを想像するけど、武術太極拳と言うと中国武術全般を指すらしく、刀剣やら棒やら振り回す派手なものや、酔拳猿拳といった変り種まで色々でした。つまりカンフーの全国大会ってことなんですね。

体育館の中にある6つのコートで色んな競技が行われていて、速いのもゆっくりなのも、子供もお年寄りも、ヨッパライや猿のマネも一緒くた。
あっちもこっちもカンフーカンフーです。

ユニフォームが基本ゆったりめでかわいい。
ゆっくりな太極拳だと色もパステルカラーが多いです。
パジャマっぽくてなんか和むなぁ。。
d0164172_0155197.jpg

団体による「シェー」  (ごめんなさい…つい。)
d0164172_0161858.jpg


最後にトップの選手のみが参加できる競技があって、その時ばかりは使うコートもひとつだけ。
徐々に得点のつけ方や技の難度もなんとなくわかってきて、すんごく面白かったです。
まぁ文句なしにかっこいいしね。男子は大体イケメンぽかった。
そして太極拳トップの方の美しさといったら!
すべての動きに神経が行き届いてて空気が一緒に動いている感じ。
素人にもすごさが分かる!
ま~てっぺん獲るだけありますわ。

動きが綺麗にピタッと止まったときは拍手喝采。
フィギアのような感覚で楽しめます。
これはもっと普及してもいい競技だと思った。

とりあえず今度「拳児」って漫画、読んでみよ!
[PR]
by nicolaus_92 | 2010-07-12 23:46
7月になりましたね~。
最近じめっと暑いよね。

7月の4コマ漫画です!
広島の音楽喫茶ヲルガン座のスケジュール誌に掲載されています。

改めて言いますが、わかる人にはわかる、不親切な4コマです。

d0164172_23525889.jpg


これを聴けば、言ってる意味がわかると思います。
トクマルシューゴ「Rum Hee」
[PR]
by nicolaus_92 | 2010-07-01 21:00 | 4コマ漫画