<   2010年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

眠れないのでこんな深夜に日記を更新~。

今日は2週に1回の久里洋二さんのアニメーション講座
日記では初めて書くけど、私10月からアニメーションの講座に通い始めたんでした。
今日はその2回目。
久里さんのエッセンスを存分にいただきながら、手を動かすのはすごく楽しくて、行くことにして良かったと実感。
まぁ元職場なんでだいぶ迷いましたが。。円満退社しといて本当に良かった。

終わったあとは久々に「あるぽらん」で食事。
喉の調子もだいぶいいので酒も飲む。
渋めのマスターと初めて会話できたのがとても嬉しかった。
やっぱりここは落ち着きます。今度は絶対カレー食べる!

蕎麦屋で締めて、帰り際のホームでふと思いついたようにUターン。
「よるのひるね」で珈琲飲みたくなっちゃって。

で、そこで読んだ「チュウチュウカナッコ」著:あらいあきがもう素晴らしすぎた!

いつも八の字まゆ毛で困り顔のヒロイン、カナイカナコ(カナッコ)が中華料理屋のウェイトレスになって過ごす日々。貧乏で賄いのチャーハンをこっそりビニール袋に入れて持って帰ったりするのに、出前で代金もらいわすれてこっそり身銭をきってしまったりするいじらしさがたまらない。
今日もあんぱん大事に抱えて、カナッコは昭和の下町にポツネンと生きている。
最初はそんなちょっと哀愁あるストーリーでしみじみしてしまうんだけど、後半になると周囲のキャラがどんどん立ってきてなんだかカナッコを取り巻く世界が楽しくなってきて、カナッコが町に馴染んできたんだな~とちょっと嬉しくなったりする。
そして「私が困っていることで調和が保たれているんだ」なんて奥深い心理も描かれてるあたりがとても好き。
作品の連載自体2004年~2009年までブランクがあったそうなので、前半と後半でテイストが違うのはそのためかな。
絵もとても丁寧でかわいらしくて素晴しい。こういう作品、ホント憧れます。

気になった方はは是非「よるのひるね」へ。(まぁ買えばいいんですが)
寄り道正解。とてもいい夜。

まだちょっと眠れそうにないけど。
[PR]
by nicolaus_92 | 2010-10-31 03:17 | おすすめ
最近日記をさぼっていたので、その時「いいな」と思ったことや、ほほえましく楽しかった出来事が何でもなかったかのように過ぎ去っていってる感じがする。

例えばね、最近新国立美術館でやってた二紀展行って来たんですよ。(何故か語り口調)
二紀展は大学の恩師が所属していることもあって、昔から行ってるなじみの公募展なんだけどね。
今回は友人の絵が飾られているということで、初めて本展に行ってみたらね。
なーんかすごく面白かったのよ。

とにかく沢山の作品がテーマの脈絡もなくずらーっと並んでいて(今まで観ていた広島展とはまるで規模が違う)、作者の「発表したい!」「表現したい!」みたいな想いが渦巻いている感じでちょっとカオスティックでさえあって。
立体の部屋なんて「物置か!」とつっこみたくなるほど作品がところ狭しと置いてあって。
なんか妙なパワーを感じた。
もちろん沢山ある中には好きな感じの作品もあり、何か色々あってこの絵にたどりついたんだろうなーと想像をかきたてる作品あり、思った以上に見ごたえがあった。

なんか小手先じゃないよなー。
こつこつ手を抜かず、きまじめに。
えらいなーみんな。

まぁ実態は知りませんが、変にウケをねらっていない、一直線な思いに触れて少し背筋を伸ばされた。

皆さん~美術館の企画展に選ばれる作品だけで満足していたらもったいないですよ~。
数ある作品の中から(有名無名関係なく)自分の好きな作品を見つけることが、目を養うことにもなるかもよ。
来年は是非!オススメです。

二紀展のあと、新宿駅東口を出てすぐそばにあるベルクでビアー。
大人しく珈琲を…と思っていたのに前の人の「生ビール!」の一言につられた。。
ここは通うなーぜったい。

絶対なくなってほしくないです。
なくなったらもうルミネエストでは一切買い物しない!(今までもしたことないけど!)


いうことで、
最近、他にも楽しいことあったけど、もう賞味期限切れな感じもあるので言わないでおきます。
これからはもっと何気ない日記を綴る人を目指します。

では。
[PR]
by nicolaus_92 | 2010-10-27 00:48 | おすすめ
今日家に帰りよったら、前方を5人家族が横一列にお手手つないで歩いてきた。

子供 お母さん 子供 お父さん 子供

という順のキレイなジグザグシルエット。

仲良しこよしでどこいくんじゃろなー。

なんかいいもん見たなー。


そう思ったことを留めておこうと描いたんだけど、なんか上手に描けなかった。

d0164172_2352404.jpg


まぁいいか。
[PR]
by nicolaus_92 | 2010-10-14 23:11
広島の音楽喫茶ヲルガン座のスケジュール誌に掲載されている4コマ漫画。10月号をご紹介。

今回は映画「祝の島」に絡めた内容にしました。原稿を描いたとき、ちょうど色んな疑問と怒りがふつふつとしていたので。

ヲルガン座の店主であるゴトウイズミさんはNo Nukes Relay(瀬戸内の海を原発から守りたいイベント)の呼びかけ人の一人。
ヲルガン座、横川シネマ、向島洋ランセンターなどで様々なイベントを開催し、署名活動と収益の寄付を続けています。
今回の4コマはそんなつながりもあってのものです。

「祝の島」は各地でどんどん上映されているようですね。本当に素晴しい映画なので、まだ未見の人は機会を逃さず是非観てみてください。

d0164172_2364883.jpg

[PR]
by nicolaus_92 | 2010-10-03 02:36 | 4コマ漫画