<   2010年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今日は、真昼間から吉祥寺で酔っ払ってしまったー。まったくの想定外。
クラムボンの原田郁子さんと妹の奈々さんがプロデュースしたという話題の「キチム」にて。
食堂とカフェとギャラリーとマッサージが一体化している癒し空間で、食堂「ウラニワ」で注文した牛スジの赤ワイン煮込み定食が美味しすぎて、目の前に並ぶ日本酒の誘惑に負けてしまいました。
d0164172_22204159.jpg

銘柄は御湖鶴の純米。
昔、広島の横川ガード下の大好きだったお店で飲んだ思い出のお酒だったのもあって懐かしくなっちゃって。
やっぱり美味しかった御湖鶴!しかも最後の一杯だったのでちょっと多めについでくれた。
つーか28歳の女が一人、カウンターで牛スジ煮込みと日本酒をちびちびやる昼下がりって一体どうなの?まぁ全然気にしてない、どころかそんな自分がちょっと快感でもあったりするんだけど。
頭がぼ~としてユラユラ心地よくて、昼間だとそれが余計に楽しいんだよね。

ギャラリーでは東村山にある「福祉園」を利用している人たちのグループ展をしていました。
d0164172_23455526.jpg

ライブとかイベントも色々あるようなので、「キチム」はこれから要チェックです。
お酒の品揃えもいいので普通に飲みにもいきたい。オススメです~。
場所はトムズボックスのある建物の地下です。

ツタヤ寄ってDVD借りて帰って、「ジャージの二人」 鑑賞。
とても好きな感じだった!堺雅人はもうどう転んでも良いのだけど、鮎川誠さん扮するお父さんのキャラがまたたまらなく良くて、なんかずっと見ていたくなる魅力があった。
鮎川さんの見た目とかしゃべり方とかも重要だと思うけど、きっと原作の長嶋有さんの文章だけでもその魅力は充分にじみ出ているんだろうな。
長嶋さんの小説に出てくる脇役って、今まで読んだ「サイドカーに犬」の洋子さんも「猛スピードで母は」のお母さんもホント素敵で読みながらちょっと惚れてしまいそうになる。
しかもその描き方がさりげないんだよなー。ちょっとした仕草とか言葉とかで「おっ」と思わせるから、ジャブ的に効いてくる感じ。読んでるといつの間にか一緒に主人公の気持ちになって「あ~ずっとこうして居たいなぁ~」と思わせてくれる。なんかくらもちふさこの漫画に出てくる男子に恋をしてしまいそうになる感覚とちょっと似てる気がする。長嶋有さんの作品読んだのつい最近なので、しばらくはまりそうです。好きな作家を見つけると読書が楽しいねー。

そんでさっきまでおぎやはぎのライブコントを観てましたー。
アボガドとパストラミビーフをつまみにワイン飲みながらー。
飲んでばっかりの日曜日。



町はすっかりクリスマス気分だね。
d0164172_2325834.jpg

※「キチム」の入り口にあったツリーです。(飾りつけは原田郁子さん)
[PR]
by nicolaus_92 | 2010-11-29 00:10 | おすすめ
d0164172_2336623.jpg



一昨日、はじめて行った東京タワー。
せっかくだから展望台に登ろうか、とも思ったけどそこから見える夜景も、それを見て大して感動できない自分も、容易に想像できたのでやめた。
でも外から眺める東京タワーはなんかいいね。

月曜の夜は本当に楽しかった。昨日、今日と時折思い出しては、良かったなぁとしみじみ思う。

タワーの1Fであった「Japan music week」というイベント。わりと普通のパフォーマンスが多い中、とびきりキュートで笑えて魅惑的だったゴトウイズミ+アコーディオン。パフォーマンスはもちろんだけど、壁にもたれて他の出演者に手拍子しているイズミさんをメディアのカメラマンが激写してるところを見て、なんかすごいな、と思った。知り合いである自分まで誇らしい気持ちになった。
人との縁に関しては、昔から恵まれていると思っているけど、イズミさんと出会えたことは自分にとって特に大きいと思う。そもそも最初はアーティスト、ゴトウイズミとして横川シネマやOTISでライブをする姿を一方的に見ていたただのファンなのに、今は一緒にデザインフェスタ行ったりできる関係、というのがなんかすごい。ヲルガン座が始まった頃、勇気を出して話しかけた昔の自分、えらいぞ!! あれがなければ4コマ漫画も描いてなかったし、出会わないままの人も沢山いただろう。縁ってホント不思議。色んな事を巻き起こしてくれる。
イズミさんと「ねこ虫」というバンドをやっていた広島在住イギリス人のポールとの出会いも良かった。日本語も上手だしよく笑ってくれるし、初めて会うとは思えないほど緊張せずに話せた。

イベントの後、イズミさんとポールと一緒にタイ料理を食べ、前からオススメされていた渋谷の「青い部屋」へ。
またこれがディープで本当に素敵な店なんだ!着いたときはイベントの後で、もう一般のお客もいなくて、照明を落としたイベントスペースから見える右奥のVIPルームの明かりの中で、オーナーさんや有名なシャンソン歌手の方々が談笑していて、それがまたすごくいい雰囲気をかもし出していて。ポールは「デヴィッド・リンチの映画みたい」と言っていた。(デヴィッド・リンチを見たことがないので私には分からないけど) 中からオーナーさんが「ワインちょうだ~い」と元気よく声をかけるのも愉快でいい。
「青い部屋」は色々あって今年で店を閉めるかもしれないとのこと。今からでも沢山お客が入ればつなぎとめることが出来るだろうか。
イズミさんはイベントのブッキングをしていた。結果12月25日に青い部屋でイズミさんのステージが実現するかもしれない!とのこと。そうなったら本当に嬉しい。閉店するなんて事がなければこんな機会もなかったかもしれない。私なんて一度も来れてなかったかもしれない。
ステージにはグランドピアノ。壁に描かれた大きなバラ。つぎはぎのソファーカバー。青い壁。その中でアコーディオンを奏で歌うイズミさんの姿を想像するだけでワクワクした。


東京は色々面白いものに溢れているけど、人とのつながりが希薄だとやっぱり精神的に閉塞感を感じてしまって良くないな、と最近思う。かといって人とのつながりってただ会って話したりするだけじゃ築けないものだし、やっぱり自分のことをちゃんとやって楽しむことが一番大切なんかなぁと考えたりする。考えなくていいから手を動かせ、と言われそうだけど。

この日記のタイトルはイズミさんがブログで今回の上京をお知らせしていた時のタイトルと似せようと思ってつけたんだけど、イズミさんは「アタシと東京」、私は「東京と私」になってることに後から気付いた。

計らずも、今の自分らしさが表れていて、なんか可笑しかった。
[PR]
by nicolaus_92 | 2010-11-10 00:25 | 自分のこと
最近はやりの山ガールにあこがれて。

ってわけじゃないけど、今日は筑波山へ行ってきました。
会社に登山部というのがあり、私的には交流しなきゃね!と思って参加したんだけど、キャンセルが多くメンバーは結局5名。なんかちょっとした仲良しグループのよう。

今日は天気もぶち良かったし、紅葉もいい感じで景色は最高!
d0164172_2237029.jpg

これはロープウェーから撮ったんだけど、なんかモコモコしてて美味しそうだよね。

最近山登りがはやってるからか、人がすごい多かった。渋滞ぎみに山を登り、頂上はもう。人の山。
d0164172_22413399.jpg


そして頂上からの絶景。うひょー!
d0164172_22421511.jpg

d0164172_22422649.jpg


ここから地上まで歩いて下りたんだけど、石だらけの道が結構続いて思ったよりハード。
普段の運動不足がたたって止まると足がプルプルした。
疲れもいよいよピークに達し、やっとロープウェー乗り場が近づいてきた!というあたりででっかい「ガマ大明神」に遭遇。
d0164172_22554919.jpg

(筑波はガマの油発祥の地なんですってね。)

ガマの足元には金色のヴィーナス像。謎すぎる。
d0164172_22571695.jpg


そして鎮座するガマ大明神から目線を下ろすと、時代がここだけ止まってしまったかのようなアミューズメントパークが。
d0164172_2304373.jpg


d0164172_2312111.jpg


d0164172_235330.jpg


赤い目をした野菜お化け。
d0164172_236384.jpg

と思ったら、コアラが木に登ってる様子でした。帰って写真見てからの衝撃!

広場の隣にはすべり台と「ガマの滝」
「どれ」と思って見てみたら…
d0164172_2313465.jpg

描いとるやないかい!


なかなかキッチュで素晴しい!最後にこんな珍スポットがおまけとしてついてこようとは。
もっとじっくり見たかったんだけど、食いついてるのは私だけだったので流し見しかできなかった。
「ガマ洞窟」という名のお化け屋敷もあるらしい。是非入ってみたかった。

あともうひとつ心残りがあるとすれば、最後に食べた柿ソフトクリームがイマイチだった(栗ソフトにしときゃ良かった)くらいであとはとても充実した一日だった。
山に登って、紅葉みて、なんて健康的!
心地よい疲れで今日はとてもよく眠れそうです。
[PR]
by nicolaus_92 | 2010-11-06 23:38 | おすすめ
今日から11月!
もう今年もわずかではないですか!びっくり!!
寒くなってきましたので、みなさんお身体を大切に…。

広島にある音楽喫茶ヲルガン座のスケジュール紙に連載している4コマ漫画11月号を紹介します。

ヲルガン座の24時間イベント…行きたかったです。

d0164172_21463773.jpg


またしても酒オチ…。進歩しませんね。


4コマ目の歌詞は戸川純さんの諦念プシガンガから引用。
わかった?
[PR]
by nicolaus_92 | 2010-11-01 21:53 | 4コマ漫画