<   2010年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

へいへいへい!

青い部屋のクリスマスキャバレー超楽しかったぜ!!

予想以上の超満員で座れない人もいっぱいいました。広島つながりの人たちも沢山で青い部屋にいながらヲルガン座にいるような安心感でした。広島フィーチャーネタ満載で地元への愛が深まりました。
気分も覚めやらないうちに、思い出を列挙。備忘のためにも。

●開始前に行った、初めての名曲喫茶ライオン。昭和クラシックな空気に押されて小声でオーダー。
●そんなライオンでメイキャップするゴトウイズミさん。白髪ウィッグをつける瞬間の空間とのギャップに爆笑!
●フードを提供したレインボーキッチンのお手伝い。七面鳥にパテにマリネにどれもこれも美味しそう!今度お店にも行ってみよう。
●バロンさんのチャンチキドラム、タップ、ウクレレ。心温まるオープニング。バロンさんのライブを観るのはなんだかんだで4回目だ!覚えててくれて嬉しかったです。
●最鋭輝と書いて「モトキ」と読むんですね。初めて知りました。モッキー!と叫んでみるとあら楽しい!つーかメルシー連発しすぎ!
●マキタスポーツさんはやっぱり最高!奥田民生の「お風呂」がツボ!いつもいつもストライクな爆笑を届けてくれます。歌うめ~!
●ハッチハッチェル?怪しい3人組??とにかくかっこよかったです。あの見た目でバイオリンとか…反則だよ!!ハッピーな音楽に酒もすすむ~~
●久々のsozoroライブ。美声に酔いしれる~。大勢の中にいても一人きりで聴いてるような気分になります。またヴィオロンの空間でsozoroが観たいな。
●ジョニー大蔵大臣!歌詞が天才的に面白かった。「農業 校長 そして手品」「魔神オノヨーコ」いい歌でした。手品じゃ世界は救えない♪
●ナオンスペルマーメイドのシャンソンショー!ドラァグクイーンって何なんでしょ?見た目が凄いので近寄りがたいけどずっと見ていたくなる不思議な魅力。可愛い。
●lengyoさんのピアノと渋いアニキ声の組み合わせはクセになりそうです!でもちょっと緊張ぎみだったような。ゴトウイズミさんとの共演もさすが息ぴったり。
●牧瀬茜さんのストリップ!初めて見るストリップ。圧巻の美しさでエロ心なんて入る隙がねぇです!もうちょっと私も身体を磨かねば、と思いました。。終わった後の素の笑顔がむちゃくちゃ可愛かったー。
●狼犬のリアル着ぐるみのジョン(犬)。見た目の怖さと声の可愛さ、つぶやく感じのギャップははまる!会場を白い妖精(のような人)が舞ってましたが、身体の動きがちょっと不気味で可愛いんだかホラーなんだか。。
●アインさんってあいさんの事だったんですね!そうとは知らず失礼なことを言ってしまいました。都築さんばりのアンテナの張り方に脱帽です。知らなかった広島の名所てんこもり。新スポット土建屋の作ったお化け屋敷行ってみたい!
●カウリスマキ!この日一番の素晴しい出会い。ギター、バンジョー、ウッドベース、アコーディオン。ちょっとコワモテなあんちゃん達が奏でる美しい音楽。ヨッパライのボーカルも逆に支離滅裂さがかわいくてツボでした。とにかくもう良すぎた!
●フィナーレ!!!イズミさん。出演者の皆様。最後まで会場で一緒に楽しんだ皆様。本当におつかれさまでした!
●カウリスマキのCD買ってメンバーにサインもらった。ボーカルの加瀬さんが描いてくれたアヒルのようなサンタクロース。

d0164172_2382854.jpg


吹き出しに入る言葉はきっと「Merry Christmas」

めくるめく素晴しい夜をありがとう!
[PR]
by nicolaus_92 | 2010-12-26 21:01
目にしたものを面白いと思うかどうか。

表現する者に対して、自分はそれに、のるか。そるか。

何かが芸術になるときってそんなとき。


福住廉さんという美術評論家が、素人が落語をするイベントでそんなことを言っていて、痛く感動した。
[PR]
by nicolaus_92 | 2010-12-19 17:52 | おすすめ
本日は、新宿のシアターモリエールにて、ソクラテスの熱弁というイベントに行って来ました!
芸人のサンキュータツオ、マキタスポーツ主催のトークイベントです。他にも山下陽光さん、AR3兄弟の長男が出演。これで投げ銭なら行かないわけにはいかない。
そういう人が沢山いたんでしょうね。月曜なのに、宣伝期間10日しかなかったのに、会場はしっかり満員でした。

最初に言いますが、もうめちゃくちゃ楽しかったです!!!
2010のイベントベスト3に入るかもってくらい!
だから記憶を留めるためにも書いておきます。

まずは、マキタスポーツ!
さるはげロックフェスで一度観ておもっくそ笑ったので、これはもう期待大。
今回は、ヒットソングの法則を解き明かす、というもので、ヒットソングによく使われるコード進行、歌詞、構造についてちょいちょい笑いをとりながら解説し、最後に結婚10周年を記念するヒットソング希望の自作曲を披露、という内容でした。
日本の今のヒットソングの構造をパロディ化して、そのありがちな感じを共有する面白さ。マキタさん曰く、歌詞に「ツバサ」と「サクラ」と「トビラ」が入ってればなんとかなるらしい。他の楽曲モノマネもそうだけどマキタさんのあるあるネタは玄人好みな気がします。最後には見事な(形式としての)ヒットソングを聞かせていただき、会場はいきなりアンコールになるのでは?という位の拍手喝采でした。さすが。

二番手はAR三兄弟の長男さん。
AR=拡張現実、という言葉さえ初めて聞いたので、目の前で起きている事が手品にしか思えなくて参った。
だってなんか白黒のマークをカメラで映すと、そこからキャラクターが飛び出てきたり、映像出てきたりするんですよ?漢字映したら、それにちなんだ音がするんですよ?「朝」だったら鶏の声。それに「娘」という文字を足したらモー娘。の映像。銀河鉄道999の列車が雑誌から飛び出てきたりメーテルがしゃべり出したり。。なんかイメージを可視化するとかなんとかさらっと言ってましたが、何故そんなことが出来るのか!なんか火の鳥の未来編に出てくるような、バックトゥーザフューチャー2に出てくるようなウソみたいだった世界がホントに近づいて来てるんだな。全然ついていけませんが。
AR三兄弟の作品はアイドルのCMにも使われていたり、NHKでドキュメンタリー番組やる予定だったりとなんか話題になってるようです。今は小林幸子さんの衣装をARで拡張するという企画を通すべく頑張ってるようです。今年の紅白、ひょっとするとAR三兄弟×小林幸子のコラボが観れるかもしれません。

そしてお次は、山下陽光さん!
色々やってる方ですが、私が知ってる山下さんは高円寺のシランプリという古着屋の店主。素人の乱の一員だったり、広島市現代美術館のグループ展でパイの実を飾ったりという活動は聞いてはいても、実際になんかやってる姿を観るのは今回が初めて。
私はまたてっきり修悦体の話でもすんのかな~、なんて思っていたんですが、全然それよりヤバイ話でした。ある事情により具体的には何もいえませんが、とにかくヤバ面白かったです!wwwいや~思い込みって大切だよね!
おもむろに舞台を散らかしながら、落ち着きなく動き回って、完全に挙動不審でしたが、やっぱりこの方好きだわー、とおもっくそ笑いながら思いました。また高円寺のシランプリにふらっと遊びに行かせてもらお。

最後は、サンキュータツオさん!
この方も名前しか聞いたことなく、ネタを観るのは初めて。
でもネタというのか何なのか。どうも言語学的見地からお笑いを真面目に研究しているようで、お笑いのスタイルを「会話の内容ずらし系」だの「会話の公準違反系(?)」だの「キャラクター収束系」だのと実践を交えて(実践は別の人)解き明かしていた。その熱意がもう可笑しくてしょうがないんだけど、普通になるほど~と思うところもあった。会話の内容ずらし系の代表はアンタッチャブル。そこからツッコミにひねりを入れたのが、おぎやはぎ。会話の公準違反系はブラックマヨネーズ、キャラクター収束系はオードリー春日、だったかな。
サンキュータツオさんの詳細なデータによると、笑いを生み出す効率が革命的にいいのは、のいるこいる師匠らしいです。
最後には山下さんとM1出場したときのネタで漫才披露!理論的には可能だが、まだあまり使われていない漫才パターン、とのことでした。ドカンドカンうけてたのにM1は予選敗退。やっぱり見た目ですかね~、なんて言いつつイベントも大盛り上がりで終了。

ホント盛りだくさんで、始終笑って、かつ投げ銭という素晴しいイベントだった。
皆目のつけどころが面白すぎる!角度が違うね。
そしてそれを人に面白く伝えれるところがまた芸達者。すばらしーよ。


帰宅したらちょうどドミューンで根本敬さんがDJしていた。
これがまた超ヤバくて、昨日のもつ鍋の残り汁で作った雑炊食べながら聴いた。

ビールが、非常にうまい!
[PR]
by nicolaus_92 | 2010-12-14 00:46 | おすすめ
渋谷で初めて行く場所は、大体まっすぐたどり着けない。
出口間違えたり、道間違えたり、行きすぎたり・・・。
宮下公園行くのに2時間近く駅付近を彷徨ったこともある。
気がついたら原宿まで来ちゃったみたいな事もある。

今日も渋谷クアトロ目指して迷うことなど想定外の開演ギリギリに渋谷に着いて、案の定迷った。
なんかどこも似てません?渋谷の街って…。
20分遅刻した上にクアトロ内でも入り口が分からなくて迷いかけた。都会、こわい。

今日は二階堂和美ワンマン!
来週末の広島クアトロライブを観る予定の人はネタバレになるので、読まない方がいいです!
ホームでしっかり楽しんでください。

二階堂さんのライブをクアトロレベルの箱で観るのは初めてでまず人の多さにびっくり!今までは映画館とかカフェとかお寺でのライブだったので。。
なんかホント愛されてるなぁ~~、と思って気持ちがほっこりします。
そしてそれも納得の愛らしさ、面白さ、人間的な魅力満載!で観てて本当に楽しかった。

今回は新曲を中心にということで、演歌3部作を披露。
演歌をこんなにオシャレに歌うシンガーはそういないと思います。
ジャジーな演歌!演歌界の新境地!
ニューアルバムが楽しみです。

そしてライブの盛り上がりソング「あなたと歩くの」。
これを聴いた途端に嬉しくて涙が出た。
気分が盛り上がって、「いてもたってもいられないわ」も歌ってくれた。

平和音楽祭で歌ったというヒロシマをテーマにした曲も良かった。
一度ニカさんが舞台を去って、演奏隊の安定した音楽を聴きながら「どんな登場すんのかなー」
と思っていたら、自分の立ってた出入り口付近からイキナリ阿波踊りの踊り子が!
続いてニカさんも「ヤットサー!」「ヤットヤットー!」という掛け声と共に登場!
高円寺のみどり連の方々による出張阿波踊り。ニカさん超楽しそうで、観てるこっちも超楽しくて、もっと前で観てたらわやくそに踊ってただろな。

アンコールには、最近お亡くなりになったお友達の歌をカバー。
福岡のふじいよしえさんの歌です。私は名前しか知らないけど、親しい人からふじいさんへの想いを聞いた事もあり、なんだか人事のように思えなかった。私も会った事もないふじいさんを想いながら聴いた。誰かを想って歌う歌は、強いね。
そして、くるりのカバー「宿はなし」。嬉しい展開!
そして「ショッピングブル」で終了、と思ったら。
2回目のアンコールもありました!
トシちゃんの「ハッとしてgood!」をこれまたオシャレにポップに歌い上げていた。
歌う人が変わると聞こえ方も変わるよね。

遅刻は痛手だったけど、本当に楽しいライブでした!
ニカさんライブは大体感動して涙が溢れてしまいます。
声だったり、歌詞だったり、優しくて面白いトークだったり。

広島はホームだからきっともっと楽しいと思う!
うらやまし~~。

帰りに「青い部屋」行こうとして、やっぱり軽く迷いかけました。
行く必要ない事が分かって結局行かなかったけど。


今週から年末にかけてちょっとあわただしい様子。
忘年会も色々。しわす~
[PR]
by nicolaus_92 | 2010-12-13 01:18 | おすすめ
d0164172_23425492.jpg


今、これを目標に生きています!
クリスマスがこんなに楽しみになるの、初めてかもしれない!
オールナイトです。この面子です。楽しくないわけがない!

ヲルガン座presents Xmasキャバレー!@青い部屋


12/25,聖なる夜にとっておきのキャバレーを!!
ストリップ!シャンソン!ジプシー!ドラァッグクウィーン!ボードビル!
スカムカルチャー!犬!ムーディスト!コメディー! and more,,,!!
史上最大の夢のキャバレーを貴方に!!

<出演>
マキタスポーツ(オフィス北野所属)
最鋭輝(今世紀、最初で最後のムーディストfrom銀座)
SOZORO(ギター、アコーディオンの酒場のシャンソンブルース)
オナン・スペルマーメイド(人気ドラァグクィーン!)
牧瀬茜(現役人気ストリッパー)
JON(犬)(足踏みオルガンを弾き語る犬)
カウリスマキ(青春系ポップスジプシー楽団)
lengyo(ピアノ弾き語りによるハードボイルドロックショー)
ゴトウイズミ(舞台型キャバレーなアコーディオン弾き語り)
バロン(ボードビル・歌と踊りのコメディー)
ハッチハッチェル(前代未聞なお祭りパフォーマー!)
アイン(スカムカルチャー愛好家がお送りする写真+トークショー )
ジョニー大蔵大臣(水中、それは苦しい)

写真つきプロフィールはこちらから。

2010.12.25(sat)
Open20:00
Start20:30
ご予約\2000(1drink order)
当日 \2500(1drink order)

〈ご予約〉
ヲルガン座
お電話【082-295-1553】
メール【organzainfo@gmail.com】
青い部屋
お電話【03-3407-3564】
出演者にお願いします。
(その際、お名前と人数、お電話番号をおねがいします。)

<フード>
虹台所レインボーキッチン
(〒113-0022 東京都文京区千駄木2-28-7 03-3822-5767)
この日は、レインボーキッチンのスペシャルなフードがあります。

<総合司会>
最鋭輝+ゴトウイズミ
ジョニー大蔵大臣+ゴトウイズミ

<タイムテーブル>
オープン 20:00
司会最鋭輝ゴトウイズミ
オープニング 20:30-20:40
バロン 20:40-21:10
最鋭輝 21:10-21:40
マキタスポーツ 21:50-22:20
ハッチハッチェル 22:30-23:00
sozoro 23:10-23:40
司会ジョニー大蔵大臣+ゴトウイズミ
ジョニー大蔵大臣 23:50-0:20
オナン・スペルマーメイド 0:30-1:00
lengyo 1:10-1:40
Jon 1:50-2:20
牧瀬茜 2:30-3:00
アイン 3:10-3:40
カウリスマキ 3:50-4:20
エンディング

***************

個人的にはマキタスポーツ、最鋭輝、オナンがとても楽しみ。

行こう行こう皆行こう!!
[PR]
by nicolaus_92 | 2010-12-10 00:01 | おすすめ
お世話になっております。

毎月お馴染み、4コマ漫画の紹介です。
広島にある音楽喫茶ヲルガン座のスケジュール紙に載せてもらってるやつです。

今年もやるんですね~ヲルガン座紅白歌合戦!

ぐちの名前があったけど……え、ぐちなの?植木等のスーダラ節、歌うの?

d0164172_14322857.jpg


2コマ目参照曲
3コマ目参照曲

後半へ続く!
[PR]
by nicolaus_92 | 2010-12-04 14:44 | 4コマ漫画