<   2011年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

10月29日の事を書きます。

あれ?
今気づいたけど29=ニク
逆にすると92=クニ!

どーもニコラウス92です。

一昨日、野方文化マーケット内こたか商店にて、初めて自分で企画したイベントをやりました。題して、
「ニコラウス92のフードジョッキーデビュー戦~広島デルタポップの夜~」
広島発「フードジョッキー」の紹介&実践。そして、私の大好きな広島の食べ物について紹介しました。

当日お昼過ぎから高円寺の町を自転車で往復して一人で買出ししたんだけど、景気よく食材を買い物カゴに入れること自体が楽しくてしょうがなかった。さんざん悩んで「スペアリブ500…いや、700gで!」という時などちょっとドキドキした。
いっぱい作るってそれだけでウキウキするね。
昔、地元のど田舎の学校を借りて3食分のカレー(十数人分)を深夜に作ったことを思い出したりしながら鍋をかきまわしていると、続々お友達がやってきてくれました。

そして、しっかり煮込んだ「豚スペアリブと野菜たっぷりトマト煮込み」(明かしえぬ共同体煮込み)を片手に皆で乾杯して、ちょちょっとトーク。
d0164172_2355548.jpg


フードジョッキーの説明→広島のソウルフード→でんがくうどん→根本敬の「人生解毒波止場」→11月3日の根本敬晩秋果因ツアー→このタイムリーさが嬉しすぎて描いた4コマ漫画の紹介(11月号)↓↓↓
d0164172_23103587.jpg


11月の広島はアツイ!(Viii)→小河内町の福本食堂→せんじがら試食→色々送ってくれたお父に感謝!

てなカンジでトーク終了。
「せんじがら」めちゃくちゃ好評でした。特に馬肉。
がんすはホットプレートで焼いたものをそのまま頂く。これも好評!
でも最も好評だったのはイカ天炒めかもしれない!豚肉とイカ天、玉葱、もやし、カブの葉っぱを炒めて、味付けはぽん酢だけなのに、イカ天の旨味がきいてて、かつさっぱりしてて美味い!広島FJの偉大さを実感した一品だった。
その後は残った煮込みをラーメンに、カレーに、カレーうどんに。とどんどん形を変えていった。ラーメンはもちろん辛ラーメンを使用。辛くて旨いのだけど、沢山食べると具合が悪くなる危険をいつも感じる。カレー、カレーうどんは言わずもがな美味。

最初ははりきって色々用意しすぎて、余るんじゃないかと不安だったけど、思った以上に料理の減りが早く、持って行った食材はほぼ全部使いきった。気づけばよく食べ、よく飲んだ。
終わった後はなんだか今までにない充実感があった。
「フードジョッキー」への憧れがやっと一つ、形になった気がした。

来てくれた方々、こんな素敵な場所でイベントをさせてくれたこたか商店、夢や、アブラウリの皆さん、本当に楽しい夜でした!ありがとうございました!!
広島を代表するフードジョッキーの東琢磨さん、行友太郎さん、こんなに楽しい「遊び」を教えていただきありがとうございました!!



さて、今週末は「大・野方祭」!!!
ライブドローイングと称して、その場で4コマ漫画制作やりますよー!!
月1でしか描いてないのに大丈夫なのか!!
テーマは「わたしを立派な4コマ漫画家にしてください」

遊びに来てね!!
[PR]
by nicolaus_92 | 2011-10-31 23:36 | 4コマ漫画
芸人の元気いいぞうさんの姿を初めて見たのは、4月10日の高円寺原発やめろデモの時だった。
デモ出発前の集会で、皆を激励すべく、イキナリUnderworldの「Born Slippy 」をカラオケで歌い始めたおっちゃんがいて、笑撃すぎてずっと心に残っていた。数ヵ月後、野方ほんま門に誘われ飲みに行ったら、元気いいぞうと名乗る温和なおっちゃんがいて、Born Slippy カラオケ芸をしたあのおっちゃんだと知ったときは、それはもう嬉しかったなぁ。
その飲み会で、Born Slippy の音の調子とお経を読む時の調子がぴったりくる、と力説していたいいぞうさん。

9月11日、新宿の原発やめろデモの舞台(街宣車)にて、地味に、しかしながらきっちりと、実証&披露していたこと、私はとても感動しました!

Born Slippy × 釈迦の教え
このコラボに気づいていた人があの場所にどれくらい居たでしょうか。
分かった人だけ思わずにんまりしちゃう、こういう仕掛けってなんかたまんないですよね!

ということで。

4コマ漫画にしてしまいました!
広島にある音楽喫茶ヲルガン座のスケジュール紙にも載ってます!
ぎゃーてーぎゃーてーはらぎゃーてー♪
d0164172_0405266.jpg


水中、それは苦しいのレコ発ツアーにて、元気いいぞうさんもちょいちょい出演するらしいぞ!
10月10日(月・祝)の渋谷O-nestでは6Fロビーで歌いながら、お客様をお迎え、お見送りしてくださるそう!

ところで水中の「農業、校長、そして手品」やっぱりいい曲!青い部屋のクリスマスキャバレーで聴いて以来ずっと心に残っていた曲。
PVが観れてとても嬉しい。
[PR]
by nicolaus_92 | 2011-10-08 00:54 | 4コマ漫画
先週の木曜日。
高円寺なんとかバーに、広島の東琢磨さんがいらっしゃいました!
もちろん!フードジョッキーとして!

「フードジョッキーその理論と実践」という本でその存在を知り、感銘を受けていた私にとってこれは願ってもいないタイミング!
というのも、その数日前に野方のこたか商店さんから、10月29日に何かイベントしませんか?という話があり、ふと浮かんだのが鍋パーティーだった。正直やりたい事がそれ位しか浮かばなかった私もどうかと思うけど、頭の片隅にはフードジョッキーの姿があった。(フードジョッキーとは何ぞや?の人は昔のブログ参照
これはもう広島フードジョッキーの活動をパクッて野方FJパーティーやっちゃいますか?!

なんて考えてた時の、東さん来なんとかバーなんですよ!しかも次の日偶然有休取ってるし!神のお導きとしか思えない!これはもう絶対行くしかない!!

ということで、人見知り覚悟でなんとかバーへ。
とりあえず東さんに本を読んで感動して来たことを話し、広島出身と言うと、「それならば」といきなり鯛にゅうめんを作ってくれた!優しい鯛の出汁に緊張がほぐれる。皆で分け合って食べると「美味しいね」と自然に会話が生まれる。そして隣の人が食べてる他のメニューを見て「それも美味しそうですね!」「美味しいですよ!あ、良かったらどうぞ」「いやいやそうですか?どうもすみません。あ、良かったら私のも」なんておすそ分けタイムもあったりして、人見知りの心配をよそにすっかり馴染んでしまっていた。いや~食べ物の力って偉大だ!
その後は、鯛メシを皆であっという間にかっ食らい、スペアリブと野菜たっぷり煮込みがトマト味に変化し、いきなり塩加減ばっちりなローストチキンが登場し、深夜の絶妙なタイミングでスパムのふわふわ卵添えがスッと出され…。そして最後はすべての要素が溶け合ったカレー!こんなのもう、美味しいに決まってるでしょ!そしてふと思い出したように、最後の最後にお好み焼きを焼いたのは明け方も近い深夜3時過ぎ。ジャンルを越えためくるめくディナーだった!

そして翌日のなんとかバーも偶然空いてて東さんが担当することに。そして偶然有休取ってた私もお手伝いをすることに!すごいすごいこの展開!
皆のリクエストにより、2日目は中華!

翌金曜日。東さんが中華のメニューをホワイトボードに書いていく。
炒飯、麻婆豆腐、麻婆茄子、ホイコーロー、レバニラ炒め、豚肉とトマトの卵炒め。
なんとかバーではあまりないメニューの多さ!テーマは「国道沿いのドライブイン!」。
スペアリブのスープ、チャーシューや麻婆の元を作って下ごしらえも完了し、忙しくならないうちに早速ゴハンをいただく。いきなりメニューにない、ひき肉チャーシューセロリの3色丼とスープをオーダー。こってりな丼にあっさりスープがむちゃくちゃ合う。やばいうまい!ビールも美味い!
d0164172_020324.jpg


前半は思った以上に客の入りものんびりしていて、どうなる事かと心配したけど、さすがは花金。12時回った辺りから続々入り始め、ゴハンのオーダーもどんどん入った。東さんは一人前の量をサービスしまくるので、米は結局5合を3回も炊いた。料理しまくる東さん。接客にテンパる私。食材がなくなって料理がストップした時にはちょっとホッとした。
トリはしっかり味の染みた特製チャーシューラスト1個の回し食べ。これにて終了!と思ったら、、前日に漬けた子茄子の存在をすっかり忘れていた!もはや商売などそっちのけで、居る人皆にどんどん振る舞う東さん。美味しいものは共有するとさらに美味しいのだな。いい塩梅に漬かったかわいい子茄子ちゃんはこの日のエンディングにぴったりだった。

食べ物がなくなってからもダラダラと酒飲み、結局帰ったのは明け方5時頃。
真近で見て、感じたフードジョッキーの技と心意気には本当に感動した。
29日こたか商店でのイベントをFJパーティーにしよう!という決心もついた。
私には東さんのような経験も深い知識もないので、とりあえず今は真似しかできないけど、きっとその場であーだこーだ言いながらやるのが楽しいんだと思う。「食べること」には、皆何かしらの思い出や手癖や思想を持ってるハズだから。

ということで。
10月29日(土)、こたか商店にてFJパーティーするので是非!遊びに来てください!

「ニコラウス92のフードジョッキーデビュー戦~広島デルタポップの夜~」
広島発フードジョッキーの活動に感銘を受けたニコラウス92によるトーク&ゴハン会。書籍「フードジョッキーその理論と実践」と広島ならではの食について軽く紹介します!
ゴハンメニューは「明かしえぬ共同体煮込み」&「広島イカ天炒め」他。
19時スタート。参加無料!どうぞよろしく!
[PR]
by nicolaus_92 | 2011-10-04 00:52 | おすすめ