<   2012年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

最近、通勤時にやることと言えば、もっぱら麻雀。
iphoneの麻雀アプリを混んだ車内の中でひたすらやる。そうすると車内での時間があっという間!そのまま乗っていたいと思うくらいだ。
着々と段位を上げて現在4段!
できれば対人間でもっとやりたいので、麻雀やることあったら是非誘ってください〜。

でもね、週に一回くらいは、ラジオを聴きながら通勤するんです。
アナログラジオ素人の乱
パーソナリティは、松本哉さん、真原合歓矢さん、松本るきつらさん

正確に言うと、このラジオは火曜の夜にFMラジオ88.0Mhzで生放送しています。
ただし、超微弱電波のため、半径2~30mでの視聴が限界!収録場所である高円寺北中通り、素人の乱12号店付近でしか聴けません!
すぐそこで収録しているのに、あえてアナログラジオで生で聴くという、木陰から好きな人をそっと見つめるような行動にあこがれつつも、いつもPodcastでの再放送で聴いてしまっています。
この再放送用の録音もカセットテープで行ってるし、リスナーのお便りは郵便ハガキだし、Podcast便利だなーと利用しつつも、手間をかける愛おしさみたいなものが伝わってきてよい。
ハガキの内容もインターネットラジオの書き込みより長いし、気合いも感じるし、何より面白い。

いつも「まぬけ反乱の逆襲」というコーナーで、この世にはびこる悪を懲らしめるまぬけな作戦を募集しているんだけど、その中でよく読まれるハガキ職人イトウさんの作戦が結構ツボです。
とくに9月28日放送分の「スカイツリーをうやむやにする」作戦が好きでした。
「うやむやにする」という勝利法が斬新で思わず2度聴きしてしまった程!

で、11月の4コマ漫画はこのイトウさんの作戦を尖閣諸島をめぐる領土問題に応用、さらに私の敬愛するアニメーション作家、久里洋二先生の名作「二匹のサンマ」をフィーチャリングさせてみました。
ありがとうイトウさん!お世話になります久里先生!

d0164172_0261671.jpg


「二匹のサンマ」という作品は、二人の為にサンマを焼き続ける男と女のように、世の中はもっと単純でいいのだと教えてくれます。
毎日サンマ焼いて、食べて、へたな歌でも歌って、たまにケンカもして、しおからいそよ風に吹かれて、またサンマ焼いて。
そうやって続く毎日を皆が望めば、戦争なんて起こりようがない。
「どんなにちいさな平和も戦争よりはまし」なのだ、絶対に。

この作品、観てみたいという方は、11月16日(金)に野方文化マーケットにある「アブラウリ」というお店でやってる映像研究会にて流しますので、是非いらしてください!
夜10時〜。参加無料。
この日はアニメーション特集!他にも色々、お気に入りのアニメーションを持っていってみんなで観ます!

ちなみに久里さんを紹介したニュースにて、交流のあった人を描いた1000枚の肖像画に永六輔さんの姿も!「生意気な男だったよ」と久里さん。
素人の乱ラジオを聴いてる人なら分かる、ゆるーいつながりが嬉しい。


[PR]
by nicolaus_92 | 2012-11-06 00:17 | 4コマ漫画