<   2013年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ヒカランさんに誘われて、東京、神奈川のフィールドワーク!
行って参りました〜!まずは蒲田!
街ブラ系番組で庶民的な雰囲気を見て、気になってた街。
駅近くにきれーな大学やら高層マンションなんかもあるけど、ふと反対側を見ると年季の入った商店街。レトロってほど昔でもない懐かしい感じ、神戸の新開地辺りにちょっと似てるような。
新しい店もどんどん出来るし、昔からある店も頑張ってるし、廃れていく店は廃れていく。そういうのが取り繕うことなく、混在している感じがした。
いい酒場がありそうな匂いを感じつつ、迷いに迷って目に止まった中華食堂に飛び込み、がっつり肉野菜炒め定食をいただいた。チャージ完了、駅へ向かうと、自衛隊に入ろうキャンペーンやってたので、興味のあるフリして記念撮影!
d0164172_0474267.jpg

蒲田、今度は夕方あたりから飲みに来たいですね〜。

次に向かったのは子安。中国っぽくシーアンと呼びたくなりますが、こやすです。ヒカルさんが高速バスから見たという、川沿いに並ぶバラック集落を探すも、人っこ一人歩いてない工業地帯に迷いこんでしまい、危うく4人揃って行き倒れるとこだった!コンビニやマクドナルドを見てあんなに感動出来るもんなんですね。

で、なんとか発見しました。新子安〜子安の高架下の川沿いにズラリと並ぶバラック集落!
d0164172_15322764.jpg

d0164172_15323028.jpg


所狭しと並んだバラック家屋が川にせり出し、さらには船へと続いている。
子供たちが川の上に建つテラスで、火薬遊びに興じている。
なんなんだこの自由度の高さは!
内と外、家と家の境い目が曖昧で、なんか許されてる感じがすごい!

トタンの色は緑や水色が多い。
セルフビルドっぽい付け足し加減がたまりません。
d0164172_2341527.jpg

d0164172_23415370.jpg


VIP席もある!
d0164172_23415481.jpg


道路側からの、隙間をぬって川へと続く道。ちょっとジブリっぽいワクワク感。
d0164172_23415579.jpg


道路から川縁までの距離は車一台分位しかないハズなのに、この空間の奥へのつながり方!
d0164172_23415538.jpg


なんでここにこんな集落が残されているのかよく分からない。大切に残そうという意識も感じないし、行政側の対応とか気になることも多いけど、もしかすると「なんかよくわかんないけど、ここはオッケー。」という暗黙の空気があるのかも。ヒカルさんがアトム書房の話をする時必ず例に挙げる、中野ブロードウェー内でジュース転売してるおばあちゃんみたいに。
そう考えると、どんどん窮屈になりそうな今の世の中で、どう生きるかのヒントがある?かも!
いやー、なかなか衝撃的な場所でした!

さて、一行はもうヘトヘトですよ。
ゴールの綱島温泉でザブンすることをひたすらイメージしながら移動。

ビールやおつまみ買い込んで、じいちゃんばあちゃんらの社交場へ!
いよっ!相変わらず天国だね!
d0164172_23415680.jpg


温泉入ってまた飲んで、やっぱりまた酔っ払いスイッチ入ってしもうた。。

帰りの電車の記憶、あまりないんだけど、一緒にいたヒカランダダ様、ご迷惑をおかけしました(一応謝っておこう)。

大人の日帰り修学旅行!
めいっぱい疲れて、楽しかったー!
また行きたいな!!
[PR]
by nicolaus_92 | 2013-07-30 00:30 | おすすめ
ヤーマン!!
参議院選挙、山本太郎当選したよー!!!
三宅洋平も獲得票数176,970!!比例で、個人でこれだけ獲得したというのは、結構すごいことなのでは?
自民圧勝の事実は変わらなくても、自分の一票が大きなうねりの中でちゃんと生きてる事、実感できた選挙でした。嬉しかったので、また投票したい!早くしたい!!もっと投票させろー!!!

おい、あまちゃん!次の選挙はいつだ?
次は3年後だっぺ!ちょっとなげーけど、地方選挙ならあるんでねーが?
そうかそうか、じゃあとりあえず、茶ーでも入れて、選挙待ちながらあまちゃん観るっぺ。
おーもしろいんだ、これが。
まま、今日の動画ネットで検索する前に、ちょいとあまちゃんあるあるでも聞いてけろ。

d0164172_23213564.jpg


すみませんねー、観てる人しか分からないネタで。。

こないだフリードミューンであまちゃんビッグバンドオーケストラ観て、めちゃくちゃ感動して、さらにあまちゃんが好きになっちゃったよ。
登場人物の一人一人を思って作られた大友良英さんの楽曲。次はなつばっぱを思って作った曲です、次はアキちゃんとユイちゃんの関係を思いながら作った曲です、と大友さんが優しさ120%の笑顔で説明した後、演奏が始まる。その度に大友さんが東北に送り込んだいっぱいの愛を感じて、たまりませんでした。
オープニングのあのテーマ曲。最初に鳴った瞬間に会場大盛り上がり!その空気も圧巻でした。最後、アンコールでもう一度演奏してくれた時のさらなる感動、わくわくする音、踊った楽しさは、忘れる事できんだろうな。
d0164172_010778.jpg


いいもの、見せてもろーた!
ほいではあまちゃん、また明日!
[PR]
by nicolaus_92 | 2013-07-22 23:22 | 4コマ漫画