<   2013年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

さあさあ!
2013年も残すところあと一ヶ月ちょっと!
年末は忘年会やらなんやらで飲み会も多くなりますねぇ。
皆さん、酒は飲んでも飲まれるな、とはよく言いますがどうですか?
飲まれてませんか?

ハイ、私は飲まれてます。
最近とくに楽しいめでたい事が多く、思いのまま飲んでると、ここ数年で一番の失態をやってしまったのです。
それがこちら、11月の4コマに描かれた出来事。
d0164172_20461358.jpg


この日は中野の川中屋でビール、焼酎、日本酒のコラボレーションをきめてしまい、帰る時からテンションがおかしかったので、ご近所のえみちゃんにかなりウザがられながらも、なんとか家に辿り着いたのです。
大人しく寝ればいいのに、シャワーあびたりするもんだから、つるっと滑ってこの有様ですよ。
しかもこける時シャワーカーテンを引きちぎったんだけど、朦朧とした意識の中でそれだけはきっちり直して寝てました。まるで証拠隠滅を図るかのよう。。
あまりに痛いので、翌日病院に行くと尾てい骨の先が内側に曲がっているとの診断が下されました。
特に直す必要はないそうで、これから私はずっと、先の曲がった尾てい骨と共に生きていくことになりました。どうもー!尾てい骨陥没女でーす!

以前のヒカルさんランちゃんの結婚パーティーの時に、テンションMAXでおかしくなってた私を見て、完全に飲むとヤバい子というイメージをつけてしまった矢先の、この事件。
もう、無理ですね。ごまかせません。

このような失態は、けして今に始まったことではありません。
飲んでテンション高くなり少〜し暴力的になったり、無駄にタクシー2回乗り継いで帰ったり、翌日自転車のカゴに大量の枝豆が入っていたり。。。
でもまぁ、一番ひどかったのは、民家の池に落ちたことかな!
しかも真冬!

友達の家で飲んでて、トイレに行きたかったんだけど、籠城している人がいたので仕方なく外へ出たんですね。コンビニも何もない住宅街だったので、やむを得ず空き地の草むらで用を足した私・・・(これは今まで言ったことない事実)。その後家がわからなくなりフラフラ歩いてた後です。何故民家に入ってしまったのか全然覚えてないけど、落ちたときはね、もうね、死ぬかと思った!!
胸まで浸かりましたからね。。家のライトがパッとついて「死ぬ!」と「逃げなきゃ!」が一緒になって慌てて脱出。その後またフラフラ歩いていたら、家主さんが見つけてくれて、無事保護されました。

どうよ、呆れたでしょ?
まぁ大学生の時の話なんで!!
大目にみてください。

このような事はもう二度と起きないよう注意しますので、これかもどうか、一緒に飲んでくださいますようお願い申し上げます。

明日は、ヒカルさんランちゃん第二回結婚パーティーin綱島温泉です!
前回入れなかった温泉と、まったりとした会話を楽しむ、そんな一日にしたいと思います。
[PR]
by nicolaus_92 | 2013-11-23 21:22 | 4コマ漫画
え、もう11月???

さーせん!
本当に今更だけど、10月の4コマ漫画をご紹介します。

d0164172_18393434.jpg


もう一ヶ月位前だけど、ロバートDEピーコのひろし君、ペペ長谷川さん、げんきいいぞうさんらと高円寺北口広場でカラオケ大会して、あわよくば稼ごうとしていると、投げ銭用の帽子に生栗入れられたんですよね。懐かしいわぁ。
入れたのは北口広場でよく見かける、「社長」と呼ばれてるおじさん。
社長〜!こんなのいらねーよ!とひろし君が文句言ってた。

よく見かける名物人って高円寺には結構いる。
この社長とか、これいくらおばちゃんとか、やぶじいとか、すげさんとか・・・。
面と向かって話すことはなくても、見かけると、あ〜高円寺だな〜となんか安心する。

そんな高円寺の新名物となった詐欺師フォレストに会ったのも、確かこの生栗の日だったな〜

高円寺南口でひろし君らとたむろってたら、外国人が近づいてきて、「お金とパスポートを盗まれた!金恵んでくれ!!」という内容が書かれたダンボールをおもむろに設置。
無視出来ない善良な私たちは話を聞く。
名前はフォレスト。サンフランシスコの出身で今はタイで英語の先生をしている。
先日麻布十番のお祭で財布とパスポートを盗まれ、もうすぐビザも切れるので大変困っている。
パスポート再発行の為には15000円が必要なんだ!ヘルプミー!!
という内容を英語でまくしたてた。
その場にいた私を含む3人で15000円をうっかり渡してしまったのだが、ひろし君が怪しんで問いつめたら詐欺だと判明。お金は返してもらいました。

その後、フォレストの目撃情報がポロポロと出てきた。
同じように北口広場でお金貸して〜と近づいて来たとか、ナンパされたとか、家にいきなり入ってきたとか・・・。
特に面白かったのがライターの和田虫象さんの証言。
以下その時のツイートです。
d0164172_23314746.png

d0164172_23315857.png

d0164172_23321324.png

d0164172_23322731.png

d0164172_23324015.png


フォレスト・・・。虫象さんにこんな事するなんて、何て鼻がきくヤツなんだ!!
ちょっとセンスあるな!とか思っちゃうぞ!!

最近もちょくちょく目撃情報は上がっているので、
高円寺在住の皆さん、名物詐欺師フォレストにお気をつけて・・・。
[PR]
by nicolaus_92 | 2013-11-04 18:39 | 4コマ漫画
音楽喫茶ヲルガン座のオーナーであり、アコーディオンの弾き語りミュージシャンであるゴトウイズミさんが映画を作りました。

「地下音楽♡現場物語〜福岡ボギーと広島ゴトウイズミの事情編〜」


この日、上映&ライブイベントが青山「月見ル君想フ」であるというので行ってみた。
原田茶飯事、キムウリョン、ボギーのライブ後、やっと映画の上映あり、最後にゴトウイズミライブというボリューム満点すぎるイベント。さらにボギーさんとイズミさんはレコ発も兼ねているので食当たりでも起こしそうなほど濃いイベントでした。
ボギーさんの事は何の前情報も入れずだったので、全部新鮮!
調べずに行くっていいなぁ。

「ミュージシャンのうた」という歌、ライブ前に会場で流れてた時から、好きでした。
ボギーさんの歌だと知って、ボギーさんが好きになりました。


映画は面白かったです。
なるほどイズミさんとボギーさんはよく似ている。
ミュージシャンだけど、どっちかというとオーガナイザーとしての側面の方が強いとことか、とにかく皆を楽しませたい!という気持ちが一番にあるとことか、親である、とことか。
前にイズミさんにも言ったことあるけど、根っこの部分はアーティストというよりエンターティナーだと思う。ライブ毎に色んなストーリーを見せたい!というイズミさんのこだわりもそういう事で、見てる方としても、イズミさんのライブで特に好きなのは、そういうところだったりする。
ボギーさんは逆にマンネリ芸の面白さがあって、なんか吉本新喜劇みたいな安定感がこの人の魅力なんかなぁと思った。
お互いの子どもが出てくるんだけど、まぁまたこれが可愛いんだ!
ボギーさんの息子、もんど君10歳は、すでに絵描きとして活躍していて、毎日1枚の絵をネット上で発表することを日課としている。
モンド今日の絵
イベントで似顔絵描きをする時もあってかなり人気なんだそう。これは描いてもらいたくなるいいタッチですな〜。

生き急いでる2人。毎日がキャバレーであり祭であり、止まってはいられない忙しい日々。
そんな中で育まれる家族の風景には、どうしたってぐっと来る。そばにいる家族が一番えらい!
「ミュージシャンのうた」もそうだけど、家族を想って歌った曲には弱いんだよな〜
イズミさんの新作に入ってる「おかあさん」もそう。


この曲のおかあさん像を私自身は知らないけど、きっとこんな風にそばに居たかっただろうなと思うとたまらない気持ちになる。
みんな、何かしら、思いを乗せることが出来る歌。
すごく好きです。


それはそうと、イズミさんのこの日のライブ、サポートメンバーにオシズシが選ばれたんですよ!!
お役に立てて光栄だ〜〜〜ヽ(*´∀`*)ノ.+゚
d0164172_16165870.jpg

最後、出演者3人に担がれるイズミさん。大団円のフィナーレでした。
d0164172_16171165.jpg


イベント終了後、すでにてっぺん回ってましたが、三軒茶屋へ移動してイズミさん渡瀬さんと打ち上げをした。三軒茶屋の三角地帯というところをぶらぶらお散歩。
d0164172_1559190.jpg


女3人でおしゃべりしながら飲むのは楽しい。
イズミさんは普段忙しくてこういう時間を持てないらしく、すごく嬉しそうだった。
もっと休んでほしいと思うけど、きっとこんなのばっかだと満足できないんだろうな。
きっとこれからも走り続けるんだろうなぁこの人は。

私はそれを応援し続けるけど、それ以上に、長生きしてほしいです。
[PR]
by nicolaus_92 | 2013-11-04 14:28
初!ゆりかもめで、初!お台場上陸したこの日。
アイドル発掘オーディション「ミスiD2014」お披露目イベントに行ってきました!

お目当ては「明日のアイドルの話をしよう賞」を受賞したひのあゆみさん。
ぺーどろりーのというブランド名で、服を作る事を生業としているひのさんがアイドルのオーディションに参加していて、なんか面白い事になっとる!と聞き、審査対象ともなる候補者それぞれの掲示板を覗いてみると、、、
もうすっかり!メロメロに!ファンになってしまいました!!!

掲示板で語られる、ひのさんの目指すアイドル像、思想、日々の暮らしなどなど、生き方そのものに魅力を感じると共に、掲示板に書き込むファンの方とのコミュニケーションが多幸感ハンパなくてぐいぐい引き込まれ、夢中で読みました。
自分の事を伝える、そして相手の言葉を聞き会話するというのは、こうあるべきだなと感動した。
言葉の中に、感謝と優しさと強さが溢れてて、たまりませんでした。
めちゃくちゃ長いけど、これはぜひ読んでほしい。
ミスiDひのさんの掲示板

で、そのひのあゆみさんが構想しているアイドルというのが、「ひめむすひ」なんです。
各地のルーツの血をもつ巫女集めて、国産大麻生地を衣装にしたアイドルグループ
ひめむすひ

そ・し・て!!
なんとこのひめむすひに、我らがアイドルヒトランちゃんが加入するという!
こりゃー見に行かんわけにはいかんばい!って事でお台場くんだりまで来たんですよ。
前代未聞の妊婦アイドル誕生ですよ。
子を宿しておるという時点で神秘だもの。ひめむすひのコンセプトにぴったりだと思う。
それに、妊婦さんのあのお腹の丸み、美しくて大好きです。
今8ヶ月だからその姿はもうあまり見れないけどね。
産まれた後は、お子と共にステージに上がるのかな??
わかりませんが、ランちゃんの姿はもう沢山の人が見たいはず!

お披露目イベントはジョイポリスという屋内遊園地?で、ステージ近くをジェットコースターがブイーンッと通るかなりアウェーな環境でしたが、ひめむすひ誕生の瞬間が見れてとても嬉しかった。
5人が出て来て、自己紹介して、ふんわり舞う姿に大爆笑!!!
いや失礼。。。見た事なさすぎるアイドルの出で立ちで面白かったです。まだ結成されたばっかりだしね。

でもステージが終わった後の5人に直撃し、カメラを向けるとスッとポージングを決めてくれるあたり、流石です。みんなすごく美しい!!!ぺーどろりーのの衣装も本当に素敵!!!
d0164172_18514094.jpg

ひめむすひの今後、とてもとても楽しみです。
女として生きる、ありのままの姿を見せてもらえるような気がしてます。

イベント終了後、これまた初!新橋にて飲み。
日曜日で結構閉まってたけど、やっぱりお台場とは違ってほっとする。
ひめむすひ3人も合流し、ひのさんとも飲めた!
ワーイ♪\(^ω^\)( /^ω^)/ワーイ♪
切腹ピストルズとのコラボとか見たいね!!って話にもなり、
わぁーお!!そりゃ最高だ!!!なんつって、
○⌒o⌒//☆喜び山☆\\⌒~⌒◎な時間を過ごさせていただきました。
祝茉莉ちゃんの「喜び山」受信〜!)

d0164172_1912206.jpg

左から、祝茉莉ちゃん、ひのあゆみさん、ヒトランちゃん

きゃわいい♡♡♡
[PR]
by nicolaus_92 | 2013-11-02 18:23