<   2013年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

好きな食べ物は?と聞かれたら、大体
「ラーメンかお刺身」と答えます。

お刺身はしょっちゅう食べれるわけではないので、普段慣れ親しんでいるのはやはりラーメンです。
お店を食べ歩いたりもするけど、インスタントラーメンもよく食べます。
特に好きなのは、明星の中華三昧「酸辣湯麺」 と韓国の「辛ラーメン」。
でも定番のチャルメラや出前一丁などもよく食べます。あと日清の「ラーメン屋さん」は麺がモチモチしてて美味しい。
野菜をたっぷり入れて煮込んでも良いし、たまにはシンプルにネギと卵だけ入れて食べるのもよし。
そこにはお店では味わえない独特の哀愁があり、遅く帰った日や飲んだ日の翌日は進んでインスタントラーメンを楽しむ生活を送っています。

そんな私にとってこの方のトークは、革命的に面白かった!
矢部雅史さんの「僕の異常なる食癖」@『ソクラテスの熱弁2012』


9:30頃の「最近のラーメンはつけあがってんすよ!」から始まる愛ある説教がたまりません!!
まさに!私にとってのラーメンも!矢部さんの愛するラーメンと同じであると!たかがラーメン!されどラーメン!!矢部さん、よくぞ言ってくれました!!
この動画を見ながらインスタントラーメンを食べると、いつもより数倍美味しく感じられる。いや、本当に。

食事というものは、環境によって全く印象が変わりますよね。
慌ただしい結婚披露宴で食べる豪華な食事の味は全く覚えていなくても、泳ぎ疲れた後に海辺で食べるカップラーメンは忘れられない美味しさを記憶の中に刻んでいたりするものです。
これと同じ現象を身を以て知っている夫婦がいた!と思い出し、12月の4コマ漫画を描きました。
(あ、今回は5コマでした。)

d0164172_20365046.jpg


本当に、橋の下野宿をした2人。その時の様子がFacebookにレポートされているので是非。
彼らはお金がないという意味で貧乏かもしれないけど、とても豊かな生活をしていると思った。
本当に貧乏な人というのは、「無限の欲があり、いくらあっても満足しない人のことだ」と、「世界で最も貧乏な大統領」と言われているウルグアイのムヒカ大統領も言っている。
お金がない、と悩むことはあっても、心まで荒んでしまってはあまりに辛い。
この2人のように、お金がないからこそ、見えてくる価値や喜びがあると私も信じたい。


因みに4コマ漫画あとがきにもあるが、今年のヲルガン座紅白歌合戦は、「こまどり姉妹」として出演します!
曲は「涙のラーメン」。
これもまた、私のラーメン欲をそそる、素晴らしい名曲!
今回はこれでお別れといたしましょう。



それでは皆さん、よいお年を〜〜!
[PR]
by nicolaus_92 | 2013-12-23 20:50 | 4コマ漫画