人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きまじめ

最近日記をさぼっていたので、その時「いいな」と思ったことや、ほほえましく楽しかった出来事が何でもなかったかのように過ぎ去っていってる感じがする。

例えばね、最近新国立美術館でやってた二紀展行って来たんですよ。(何故か語り口調)
二紀展は大学の恩師が所属していることもあって、昔から行ってるなじみの公募展なんだけどね。
今回は友人の絵が飾られているということで、初めて本展に行ってみたらね。
なーんかすごく面白かったのよ。

とにかく沢山の作品がテーマの脈絡もなくずらーっと並んでいて(今まで観ていた広島展とはまるで規模が違う)、作者の「発表したい!」「表現したい!」みたいな想いが渦巻いている感じでちょっとカオスティックでさえあって。
立体の部屋なんて「物置か!」とつっこみたくなるほど作品がところ狭しと置いてあって。
なんか妙なパワーを感じた。
もちろん沢山ある中には好きな感じの作品もあり、何か色々あってこの絵にたどりついたんだろうなーと想像をかきたてる作品あり、思った以上に見ごたえがあった。

なんか小手先じゃないよなー。
こつこつ手を抜かず、きまじめに。
えらいなーみんな。

まぁ実態は知りませんが、変にウケをねらっていない、一直線な思いに触れて少し背筋を伸ばされた。

皆さん~美術館の企画展に選ばれる作品だけで満足していたらもったいないですよ~。
数ある作品の中から(有名無名関係なく)自分の好きな作品を見つけることが、目を養うことにもなるかもよ。
来年は是非!オススメです。

二紀展のあと、新宿駅東口を出てすぐそばにあるベルクでビアー。
大人しく珈琲を…と思っていたのに前の人の「生ビール!」の一言につられた。。
ここは通うなーぜったい。

絶対なくなってほしくないです。
なくなったらもうルミネエストでは一切買い物しない!(今までもしたことないけど!)


いうことで、
最近、他にも楽しいことあったけど、もう賞味期限切れな感じもあるので言わないでおきます。
これからはもっと何気ない日記を綴る人を目指します。

では。
by nicolaus_92 | 2010-10-27 00:48 | おすすめ