2013年2月号

ヲルガン座の2月は、毎年周年イベントで盛り上がっている。
2008年2月18日にスタートしたので、今年で5周年!
今日は「ヲルガン座5周年祭」というイベントで、チンドンやら、ボードゲーム大会やら、腕相撲やら、三味線部の発表やら、ヲルガン座らしいにぎわいを見せている様子。
ビックな方を呼んで仰々しくお祝いするのではなく、誰でも参加できて、普段ヲルガン座へ来るお客さんが一番輝くようなイベントでお祝いをするのがヲルガン座の素敵なところです。お客さんへの感謝の気持ちと、お店への愛がたっぷりと詰まっている感じ。見る事はできないけど、分かる。

私の4コマ漫画は2008年7月にスタートしたので、4年半続いている事になります。
ネタにするのはいつも、自分が好きなアーティスト、出会った人、体験した事などなど。
読み返すと昔の日記のように、その時々考えてた事や、好きな気持ちが、思い出されます。
いつもどんな風に描けばその人の魅力が伝わるか、考えながら描いているけど、きっと不十分な時もあるでしょうね。
ネタにされた人が嫌な気持ちになったらどうしよう・・・といつも不安になります。たとえ読むことがなくても。
でもこの4コマ漫画は私にとって一方的な感謝の気持ちで出来ているので、これからも続けたいという意欲につながっているんだと思います。

ゴトウイズミさんが、10年続いたら本にしよう!と言ってくれてめちゃくちゃ嬉しかった。
その時々の記録なので、本にするにはどうしたらいいか、ちょっと想像できないけど、せっかくなので真に受けて、それを目標にこれからも頑張ってみます。

今回は、5周年の節目ということもあり、色々思い出しちゃって、4コマ漫画を始めるきっかけになった日のことを描いてます。
イズミさん、いつもいつも、背中を押してくれてありがとうございます!

d0164172_18391215.jpg

[PR]
by nicolaus_92 | 2013-02-17 18:39 | 4コマ漫画