カテゴリ:4コマ漫画( 60 )

ヤーマン!!
参議院選挙、山本太郎当選したよー!!!
三宅洋平も獲得票数176,970!!比例で、個人でこれだけ獲得したというのは、結構すごいことなのでは?
自民圧勝の事実は変わらなくても、自分の一票が大きなうねりの中でちゃんと生きてる事、実感できた選挙でした。嬉しかったので、また投票したい!早くしたい!!もっと投票させろー!!!

おい、あまちゃん!次の選挙はいつだ?
次は3年後だっぺ!ちょっとなげーけど、地方選挙ならあるんでねーが?
そうかそうか、じゃあとりあえず、茶ーでも入れて、選挙待ちながらあまちゃん観るっぺ。
おーもしろいんだ、これが。
まま、今日の動画ネットで検索する前に、ちょいとあまちゃんあるあるでも聞いてけろ。

d0164172_23213564.jpg


すみませんねー、観てる人しか分からないネタで。。

こないだフリードミューンであまちゃんビッグバンドオーケストラ観て、めちゃくちゃ感動して、さらにあまちゃんが好きになっちゃったよ。
登場人物の一人一人を思って作られた大友良英さんの楽曲。次はなつばっぱを思って作った曲です、次はアキちゃんとユイちゃんの関係を思いながら作った曲です、と大友さんが優しさ120%の笑顔で説明した後、演奏が始まる。その度に大友さんが東北に送り込んだいっぱいの愛を感じて、たまりませんでした。
オープニングのあのテーマ曲。最初に鳴った瞬間に会場大盛り上がり!その空気も圧巻でした。最後、アンコールでもう一度演奏してくれた時のさらなる感動、わくわくする音、踊った楽しさは、忘れる事できんだろうな。
d0164172_010778.jpg


いいもの、見せてもろーた!
ほいではあまちゃん、また明日!
[PR]
by nicolaus_92 | 2013-07-22 23:22 | 4コマ漫画
京都在住の刺繍作家あーちくりんが、偉人さんブローチというのを作っている。名立たる有名人の顔が刺繍で表現された楽しい逸品だ。
岡本太郎、藤田嗣治、夏目漱石、中島らも、チャップリンなどなど。
d0164172_2345215.jpg

まるで絵で描いたかのような、細やかな刺繍が魅力的で、しかも刺繍の可愛らしいイメージとアクの強い顔の組み合わせがとても新鮮でよいなぁと思っている。
(あーちくりんのアクセサリーは代々木にあるセレクトショップ凹bocoで購入できます!)

ちょっと前にヲルガン座で、高田渡ナイトというイベントをやっていて、常連さんたちが、高田渡の歌を次々に披露したらしく、ものすごくうらやましかった。私だったら何歌うかな。「生活の柄」かな。「アイスクリーム」かな。「鎮静剤」を暗ーく歌うのもいいなぁ。本人が亡くなっても(亡くなってなくとも)○○ナイトと銘打って好きな気持ちを共有できるって、楽しいよね。なんか、ささやかでよいなぁと思っている。あ!今思ったけど、高田渡のブローチをあーちくりんに作ってもらいたい!





そんなこんなで、6月の4コマ漫画をご紹介します。
d0164172_228261.jpg


最初、南方熊楠を登場させる方向で考えてましたが、やっぱ顔の持つ力って重要!と思い直し、同ジャンルより4名を選抜!

これを見たえみちゃんが一言。
「ダメ男ばっかじゃん!!」

一番いい感想だな〜、と思いました。
[PR]
by nicolaus_92 | 2013-06-23 02:39 | 4コマ漫画
みんなげんき〜〜?
いいぞういいぞう!!

なんと!あの国民的パパさんと!
日本ユーモア歌手協会、通称NHKの名誉会長、げんきいいぞうさんの!
対談が実現しましたっ!!

d0164172_0164726.jpg


2013年4月7日  反原発!二場所連続サウンドデモ
いいぞうさん率いる「般若心経s」が出演!


いいぞうさんがデモで歌う時、一緒に歩いてる私たちは無敵!
「原発」という忌々しい言葉を、ひらがなにして反対から読んで無効にし、笑い飛ばすのだ!!
d0164172_20344075.jpg

[PR]
by nicolaus_92 | 2013-05-24 00:54 | 4コマ漫画
女の子のおしゃべりって好きだなー。
それも3人くらいがちょうどいいの。
話の筋やらオチやら考えずに、ピーチクパーチク、延々続く。
人の話、あんまりちゃんと聞いてないところも、素敵。
理不尽な悪口がポンポン出てくるのも、楽しい。
ロマンチックな妄想世界と夢のない現実主義を行き来して、忙しい。
無責任に言いたい放題なんだけど、泣くときゃ一緒に泣いたげる!みたいな連帯感。

岡崎京子の漫画で「くちびるから散弾銃」というのがあって、まさにそんな感じでいいんだよ。
読んだところで、なーんもない。いい加減でどーでもよくて、でも真ん中に「かわいい」があって、癒される。


女の子で良かったなー、と思う今日この頃です。





他愛のない春の日の4コマ漫画、紹介しまーす!
d0164172_05229.jpg

[PR]
by nicolaus_92 | 2013-04-23 00:57 | 4コマ漫画
おならぷーぷーまつりだよー♪
おならぷーぷーまつりだよー♪

30を過ぎたあたりから、おならの回数が増えた気がする、ニコラウスです。
先日、おならにまつわるアレコレを収録したZINE「PU」を、作成者代表であるCotton kaoriさんからまとめて頂き、とても楽しく読ませてもらった。その中に、

「へ」は、時としてその本人の名誉を失墜させる凶器であるが、その反面凍てついた心を意地でも弛緩させてくれるコメディエンヌだ。

というCotton kaoriさんの言葉があって、今まで聞いたり経験したりしたおならエピソードの中にも大体笑いがあるという事を思い出した。その時は恥ずかしくて死にたいような気持ちなのに、喉元すぎれば笑って話せるエピソード、きっと誰にでもあるでしょう。

そんな「PU」で語られる、おならの破壊力と可愛らしさ、恥と笑いが渾然一体となった感じに、「どついたるねん」が浮かんだ。
「おならぷーぷーまつり」というイベントやってたからってのもあるけど、どついたるねんって、おならがとてもよく似合うなーと。まぁおならどころか、う○こう○こ言うてるバンドだけど。

最近立て続けにリリースした、2nd「1986」と3rd「どどどどどついたるねん」の楽曲は、私のiphoneの中にも忍ばせてあって、朝仕事に行く前や、夜仕事が終わった後に、よく「1986」を聴いて元気をもらっている。
いつもはシャッフルで聴くので、たまに「どどどどどついたるねん」99曲中の、超短くてくだらなすぎる音楽が、くるりと電気グルーヴの間なんかにひょこっと顔を出して、プププッと笑わせてくれたりもする。
そういうところもまた、おならみたいでカワイイな。
と、今思いました。


3月の4コマ漫画はどついたるねんです!
因みにおならは一切関係ありません。
ちょうど「ジャックニコルソン」という曲があったので・・・。

d0164172_23444125.jpg


3月22日(金)は
野方でTOKO-NATSU 2013あるよ!
出演:どついたるねん、大森靖子
場所:野方区民ホール 
19時開演 1000円


[PR]
by nicolaus_92 | 2013-03-08 21:00 | 4コマ漫画
ヲルガン座の2月は、毎年周年イベントで盛り上がっている。
2008年2月18日にスタートしたので、今年で5周年!
今日は「ヲルガン座5周年祭」というイベントで、チンドンやら、ボードゲーム大会やら、腕相撲やら、三味線部の発表やら、ヲルガン座らしいにぎわいを見せている様子。
ビックな方を呼んで仰々しくお祝いするのではなく、誰でも参加できて、普段ヲルガン座へ来るお客さんが一番輝くようなイベントでお祝いをするのがヲルガン座の素敵なところです。お客さんへの感謝の気持ちと、お店への愛がたっぷりと詰まっている感じ。見る事はできないけど、分かる。

私の4コマ漫画は2008年7月にスタートしたので、4年半続いている事になります。
ネタにするのはいつも、自分が好きなアーティスト、出会った人、体験した事などなど。
読み返すと昔の日記のように、その時々考えてた事や、好きな気持ちが、思い出されます。
いつもどんな風に描けばその人の魅力が伝わるか、考えながら描いているけど、きっと不十分な時もあるでしょうね。
ネタにされた人が嫌な気持ちになったらどうしよう・・・といつも不安になります。たとえ読むことがなくても。
でもこの4コマ漫画は私にとって一方的な感謝の気持ちで出来ているので、これからも続けたいという意欲につながっているんだと思います。

ゴトウイズミさんが、10年続いたら本にしよう!と言ってくれてめちゃくちゃ嬉しかった。
その時々の記録なので、本にするにはどうしたらいいか、ちょっと想像できないけど、せっかくなので真に受けて、それを目標にこれからも頑張ってみます。

今回は、5周年の節目ということもあり、色々思い出しちゃって、4コマ漫画を始めるきっかけになった日のことを描いてます。
イズミさん、いつもいつも、背中を押してくれてありがとうございます!

d0164172_18391215.jpg

[PR]
by nicolaus_92 | 2013-02-17 18:39 | 4コマ漫画
改めまして、あけましておめでとうございます!
今年もちまちま4コマ描いたりなんだりしますので、生あたたか〜い目で見守ってやってください。

さて、すでに昨年の話となりますが。
盛り上がってましたねー、年末の選挙。
杉並区の駅前が連日フェスみたいな盛り上がりを見せていたり。
様々なアーティストが「選挙に行こう」と訴える楽曲を次々に発表したり。
広島尾道では、選挙に行った人に割引サービスをする「選挙割」というのが登場したり。
前日飲み屋で「誰に入れる?」と選挙の話で盛り上がったり。
かつてこんなに選挙にわくわくし、盛り上がったことがあっただろうか?

世の中、確実に変わってきていると感じますね。
いい方向にも。悪い方向にも。
選挙の結果としては最悪だったけど、色々面白いことに巻き込まれたりもしたし、なんか良かったなぁと思います。

とは言っても、これからどんどん生き辛くなることは間違いない。
自分と自分の大切な人達が健康に楽しく生きていくために、もっと知恵を絞って、自分で生活を守っていかんといけんのだな、と実感。
トンチきかして、2013年も楽しくいくしかないですね!

ということで、1月の4コマ漫画を紹介します。

d0164172_020584.jpg


2コマめの東京都迷惑条例とは、スマイル党のマニフェストにある、「眉間にしわ寄せて街を歩くと罰金3万」の事です。
これが施行された暁には、麻生太郎など、日の当たる場所に出られなくなるんじゃないかな!
みんな笑顔って、絶対気持ち悪いけど、しゅんとなってるよりは、脅威ですよね。

4コマ目のカウリスマキ原田氏(Accordeon)の寝言は、同じくカウリスマキ宮坂氏(Wood Bass)のツイッター情報です。
原田氏はヲルガン座のアコーディオン部部長でもあります!
どう見ても顔面ヤクザな原田氏から、美しいアコーディオンの奏で方を教えてもらえるチャンス!
きっと楽しいと思うので、興味のある人は参加してみよう!

カウリスマキ「イリュージョン」

[PR]
by nicolaus_92 | 2013-01-10 00:18 | 4コマ漫画
好きよ〜好きよ〜キャプ〜テン〜♪
テニス〜焼けの〜えが〜お〜♪
遠い〜町へ〜行って〜♪
もう〜帰らないの〜〜〜♪

こんばんはっリリーズの燕奈緒美です!
皆さまのおかげで、2012年最後の大舞台、あの、紅白歌合戦に出演することが決まりました!
本当に、本当に、嬉しくて、最初お話をいただいた時は、夢じゃないかと思って、思わずほっぺをツネッたりなんかしてっ えへっ とっても痛くて、嬉しくって泣いちゃいましたっ えへへっ
ファンの皆さまへの感謝の気持ちを込めて、精一杯がんばりますので、応援よろしくお願いしますっ

と、明るく奈緒美は言ったが、心の中はとても複雑だった。
芸能界で生きていくには、時に自分の感情を押し殺し、それでも笑顔でステージに立つことも必要だ。
ずっと一緒にやってきた大好きな妹、真由美。何をやるにも、いつも二人一緒だったのに、大人に近づくにつれ、お互いに秘密を持つようになった。ふとした時に自分よりも大人びて見えることがあった。置いていかれるような気がして不安になった。今までは感じなかったコンプレックスや嫉妬心に気づいた。奈緒美は、天真爛漫な妹がうらやましかった。

学校の教室から見える、放課後のテニスコート。いつも目で追いかけていたあの人。
「好き」という一言が言えぬまま、遠い町へ行ってしまった、あこがれのひとつ上級生。
真由美にも言えなかったこの気持ち。せめて、せめて歌うことであの人に届けたい・・・!
そう固く決心した奈緒美だったが・・・?

d0164172_029821.jpg

※この物語はフィクションです。なんか、いろいろごめんなさい。

ハイ、ということで、12月30日は、広島の音楽喫茶ヲルガン座恒例の大忘年会、紅白歌合戦です!
昭和歌謡限定で、めくるめくスターたちが、いやど素人たちが、ものまねならぬなりきり芸で、2012年最大の恥をさらします!
ぜひ一緒に、2012年のラストを笑って過ごしましょう!

アラサー二人で中学生アイドルやるよ〜!

[PR]
by nicolaus_92 | 2012-12-10 00:13 | 4コマ漫画
最近、通勤時にやることと言えば、もっぱら麻雀。
iphoneの麻雀アプリを混んだ車内の中でひたすらやる。そうすると車内での時間があっという間!そのまま乗っていたいと思うくらいだ。
着々と段位を上げて現在4段!
できれば対人間でもっとやりたいので、麻雀やることあったら是非誘ってください〜。

でもね、週に一回くらいは、ラジオを聴きながら通勤するんです。
アナログラジオ素人の乱
パーソナリティは、松本哉さん、真原合歓矢さん、松本るきつらさん

正確に言うと、このラジオは火曜の夜にFMラジオ88.0Mhzで生放送しています。
ただし、超微弱電波のため、半径2~30mでの視聴が限界!収録場所である高円寺北中通り、素人の乱12号店付近でしか聴けません!
すぐそこで収録しているのに、あえてアナログラジオで生で聴くという、木陰から好きな人をそっと見つめるような行動にあこがれつつも、いつもPodcastでの再放送で聴いてしまっています。
この再放送用の録音もカセットテープで行ってるし、リスナーのお便りは郵便ハガキだし、Podcast便利だなーと利用しつつも、手間をかける愛おしさみたいなものが伝わってきてよい。
ハガキの内容もインターネットラジオの書き込みより長いし、気合いも感じるし、何より面白い。

いつも「まぬけ反乱の逆襲」というコーナーで、この世にはびこる悪を懲らしめるまぬけな作戦を募集しているんだけど、その中でよく読まれるハガキ職人イトウさんの作戦が結構ツボです。
とくに9月28日放送分の「スカイツリーをうやむやにする」作戦が好きでした。
「うやむやにする」という勝利法が斬新で思わず2度聴きしてしまった程!

で、11月の4コマ漫画はこのイトウさんの作戦を尖閣諸島をめぐる領土問題に応用、さらに私の敬愛するアニメーション作家、久里洋二先生の名作「二匹のサンマ」をフィーチャリングさせてみました。
ありがとうイトウさん!お世話になります久里先生!

d0164172_0261671.jpg


「二匹のサンマ」という作品は、二人の為にサンマを焼き続ける男と女のように、世の中はもっと単純でいいのだと教えてくれます。
毎日サンマ焼いて、食べて、へたな歌でも歌って、たまにケンカもして、しおからいそよ風に吹かれて、またサンマ焼いて。
そうやって続く毎日を皆が望めば、戦争なんて起こりようがない。
「どんなにちいさな平和も戦争よりはまし」なのだ、絶対に。

この作品、観てみたいという方は、11月16日(金)に野方文化マーケットにある「アブラウリ」というお店でやってる映像研究会にて流しますので、是非いらしてください!
夜10時〜。参加無料。
この日はアニメーション特集!他にも色々、お気に入りのアニメーションを持っていってみんなで観ます!

ちなみに久里さんを紹介したニュースにて、交流のあった人を描いた1000枚の肖像画に永六輔さんの姿も!「生意気な男だったよ」と久里さん。
素人の乱ラジオを聴いてる人なら分かる、ゆるーいつながりが嬉しい。


[PR]
by nicolaus_92 | 2012-11-06 00:17 | 4コマ漫画
よっしゃー秋!
一番好きな季節きました!

今日、会社の禁煙促進プロジェクトの一環で、血管年齢やら肺年齢を調べる検査をやってくれるってんで参加してみました。

<結果>
骨の健康状態、5段階評価の3。
血管年齢、30歳。
肺年齢、47歳。

大きく喜べる点もなく、中の下くらいの自分の健康状態に少しがっかり。
自分はもっとびっくりする程健康だと思っていたのに!
肺年齢は、一秒間にどれくらいの息を吐き出せるかで決まるらしく、測定器に筒をつけて思いっきり息を吐くんですよ。ぶれが出るので3回まで測定出来るんだけど、3回とも47歳と出たので、私の肺は間違いなく47歳って事ですね。はぁ・・・。

さて、10月の4コマ漫画を紹介します。

今回は、度々ブログにも登場している、野方のリサイクルショップこたか商店が登場します。
前のブログでも書きましたが、こたか商店は、9月9日の「こたか商店やめろデモ」により、3年間の営業に幕を下ろしました。
実は前に、こたか嫁のともちゃんから、「ニコさんの4コマにこたか商店が登場するのはいつだろうね、ってタクロー(こたか店主)と話してたんですよ」と嬉しいフレコミをいただいたので、これはもうラストチャンスだ!って事でどうしてもこたか商店の事をネタにしたかったんですよね。

そして、デモを行い即それが実現されるという快挙を成し遂げた、この日の事をまとめたとあるツイートを私は見つけた。

d0164172_0445325.jpg


これはありがたい!ってことで、
そのまま使わせていただきました。

d0164172_0532197.png


この日の為にロバートDEピーコのひろし君が作った名曲「こたかをつぶせ」



そしてなんと!「こたか商店の最後の30日間」が映画となって、蘇ります!
高円寺~吉祥寺区間をメイン舞台とした地域密着型アートプロジェクト「TERATOTERA祭」で公開されるとのこと!
こいつぁー楽しみだ!!!

開催日時:2012年10月20日(土)- 11月2日(金)
 各日 21:00 - A・Bプログラムレイトショー
入場料:1300円
※A・Bどちらかの半券を見せると1000円でご覧いただけます。
会場:吉祥寺バウスシアター
アーティスト:大木裕之、鈴木光、小鷹拓郎、Alimo、COBRA、柴田祐輔、
       加藤翼、山本高之、Chim↑Pom、利部志穂
   ※TERATOTERA祭り@阿佐ヶ谷で制作された岩井優の映像作品も上映します。
[PR]
by nicolaus_92 | 2012-10-04 00:53 | 4コマ漫画