カテゴリ:4コマ漫画( 60 )

10月29日の事を書きます。

あれ?
今気づいたけど29=ニク
逆にすると92=クニ!

どーもニコラウス92です。

一昨日、野方文化マーケット内こたか商店にて、初めて自分で企画したイベントをやりました。題して、
「ニコラウス92のフードジョッキーデビュー戦~広島デルタポップの夜~」
広島発「フードジョッキー」の紹介&実践。そして、私の大好きな広島の食べ物について紹介しました。

当日お昼過ぎから高円寺の町を自転車で往復して一人で買出ししたんだけど、景気よく食材を買い物カゴに入れること自体が楽しくてしょうがなかった。さんざん悩んで「スペアリブ500…いや、700gで!」という時などちょっとドキドキした。
いっぱい作るってそれだけでウキウキするね。
昔、地元のど田舎の学校を借りて3食分のカレー(十数人分)を深夜に作ったことを思い出したりしながら鍋をかきまわしていると、続々お友達がやってきてくれました。

そして、しっかり煮込んだ「豚スペアリブと野菜たっぷりトマト煮込み」(明かしえぬ共同体煮込み)を片手に皆で乾杯して、ちょちょっとトーク。
d0164172_2355548.jpg


フードジョッキーの説明→広島のソウルフード→でんがくうどん→根本敬の「人生解毒波止場」→11月3日の根本敬晩秋果因ツアー→このタイムリーさが嬉しすぎて描いた4コマ漫画の紹介(11月号)↓↓↓
d0164172_23103587.jpg


11月の広島はアツイ!(Viii)→小河内町の福本食堂→せんじがら試食→色々送ってくれたお父に感謝!

てなカンジでトーク終了。
「せんじがら」めちゃくちゃ好評でした。特に馬肉。
がんすはホットプレートで焼いたものをそのまま頂く。これも好評!
でも最も好評だったのはイカ天炒めかもしれない!豚肉とイカ天、玉葱、もやし、カブの葉っぱを炒めて、味付けはぽん酢だけなのに、イカ天の旨味がきいてて、かつさっぱりしてて美味い!広島FJの偉大さを実感した一品だった。
その後は残った煮込みをラーメンに、カレーに、カレーうどんに。とどんどん形を変えていった。ラーメンはもちろん辛ラーメンを使用。辛くて旨いのだけど、沢山食べると具合が悪くなる危険をいつも感じる。カレー、カレーうどんは言わずもがな美味。

最初ははりきって色々用意しすぎて、余るんじゃないかと不安だったけど、思った以上に料理の減りが早く、持って行った食材はほぼ全部使いきった。気づけばよく食べ、よく飲んだ。
終わった後はなんだか今までにない充実感があった。
「フードジョッキー」への憧れがやっと一つ、形になった気がした。

来てくれた方々、こんな素敵な場所でイベントをさせてくれたこたか商店、夢や、アブラウリの皆さん、本当に楽しい夜でした!ありがとうございました!!
広島を代表するフードジョッキーの東琢磨さん、行友太郎さん、こんなに楽しい「遊び」を教えていただきありがとうございました!!



さて、今週末は「大・野方祭」!!!
ライブドローイングと称して、その場で4コマ漫画制作やりますよー!!
月1でしか描いてないのに大丈夫なのか!!
テーマは「わたしを立派な4コマ漫画家にしてください」

遊びに来てね!!
[PR]
by nicolaus_92 | 2011-10-31 23:36 | 4コマ漫画
芸人の元気いいぞうさんの姿を初めて見たのは、4月10日の高円寺原発やめろデモの時だった。
デモ出発前の集会で、皆を激励すべく、イキナリUnderworldの「Born Slippy 」をカラオケで歌い始めたおっちゃんがいて、笑撃すぎてずっと心に残っていた。数ヵ月後、野方ほんま門に誘われ飲みに行ったら、元気いいぞうと名乗る温和なおっちゃんがいて、Born Slippy カラオケ芸をしたあのおっちゃんだと知ったときは、それはもう嬉しかったなぁ。
その飲み会で、Born Slippy の音の調子とお経を読む時の調子がぴったりくる、と力説していたいいぞうさん。

9月11日、新宿の原発やめろデモの舞台(街宣車)にて、地味に、しかしながらきっちりと、実証&披露していたこと、私はとても感動しました!

Born Slippy × 釈迦の教え
このコラボに気づいていた人があの場所にどれくらい居たでしょうか。
分かった人だけ思わずにんまりしちゃう、こういう仕掛けってなんかたまんないですよね!

ということで。

4コマ漫画にしてしまいました!
広島にある音楽喫茶ヲルガン座のスケジュール紙にも載ってます!
ぎゃーてーぎゃーてーはらぎゃーてー♪
d0164172_0405266.jpg


水中、それは苦しいのレコ発ツアーにて、元気いいぞうさんもちょいちょい出演するらしいぞ!
10月10日(月・祝)の渋谷O-nestでは6Fロビーで歌いながら、お客様をお迎え、お見送りしてくださるそう!

ところで水中の「農業、校長、そして手品」やっぱりいい曲!青い部屋のクリスマスキャバレーで聴いて以来ずっと心に残っていた曲。
PVが観れてとても嬉しい。
[PR]
by nicolaus_92 | 2011-10-08 00:54 | 4コマ漫画
ありがてぇ、ありがてぇ、ありがてぇなぁ。

夏の終わりに、ビール飲みながら虫の声を聞きながらSIONのライブが観れるなんてなぁ。

これがSIONの声なのか、と。
これがSIONの優しさか、と。

味わい、かみ締め、夏が終わった。


SION、ごめんね。
こんなくだらない4コマ描いて。

d0164172_20294329.jpg


ありがてぇ
SORRY BABY
通報されるくらいに 
[PR]
by nicolaus_92 | 2011-09-05 20:43 | 4コマ漫画
私の仕事は、製品ラベルや取り扱い説明書など、商品に付随するラベル類の印刷入稿データ作成がメインです。かっこよく言えばDTPオペレーター!なんて呼称は今初めて使いましたが、仕事内容は商品が商品だけにまーとにかく地味。でも私は意外とこの仕事、嫌いではありません。日々住所表記や注意事項の位置などを修正し、誰にも求められていないのに0.01mm単位で文字を動かし、一人地味~な悦びを得ている次第です。

しかし最近、この仕事の間中眠くて眠くてかなわんのです。
仕事を始めて1年がたち、業務に慣れてきたのがいけないのでしょう。
春でもないのに一日中脳みそがまったりしていて、ヤク中のようなうつろな目で頭をガクガクさせています。とにかくもう眠くて眠くて眠くて……。

そんな白昼夢な毎日が生み出した、8月の4コマ漫画をご紹介します。
広島の音楽喫茶ヲルガン座のスケジュール紙に載ってるアレです。

d0164172_23251314.jpg


そうだ、眠いこと言ってる場合じゃなかった!

これ聞いて目を覚ませわたし!



シャキーン!!
[PR]
by nicolaus_92 | 2011-08-02 23:37 | 4コマ漫画
最近、15年ぶりくらいに歯医者へ行って、歯石ってやつを初めてとってもらったら、なんと歯が立体化したもんで、前歯の裏側の今までと違う舌触りを日々楽しんでいるニコラウスです。
どうもこんばんは。

歯石ってあんなに力まかせに取るもんだと思わなかったよ。
鋭利な棒でガッシガッシいくんですね。
しかも血だらけになった私の歯を見ながら先生は
「実は血でよく見えてないんだよね~。はっはっは!」
って…。怖すぎなんですけど。

皆さん、歯はお大事にね!

広島の音楽喫茶ヲルガン座のスケジュール紙に載せてもらってる4コマ漫画を紹介します。

d0164172_1113776.jpg


アンドリューW.K. ほぼ聴いたことありません。
でも何故か真っ先に顔が浮かんで描かずにおれなかったのはたぶん夏だから!

パーティー一直線!
[PR]
by nicolaus_92 | 2011-07-06 01:20 | 4コマ漫画
こないだ広島帰ったとき、ヲルガン座のゴトウイズミさんとおしゃべりしていて、嬉しかった一言。
「ニコちゃんとの出会いはよく覚えてる」とイズミさん。

なんと!そうなんすか!嬉しいぃぃぃ!!

というか、それは私がイズミさんにファーストコンタクトをとった時のことですね。私、ただのファンでしたから。
イズミさんの話によると、席に座ってるときから、もう話したいオーラをプンップンさせてたらしく、ちらちら様子を窺って、店が落ち着くのを待ってるのモロバレな、「ん?ちょっとやばい人?」状態だったそうです(汗)。
んで、イズミさんが事務仕事入ったとたんに声かけたらしいです、私。
イズミさんも「ハイ、きた」と。バレバレじゃねーかと。
で、なんか当時働いてたゲンビでやってる展覧会のチラシを置いてほしい、と。
そして一冊の本を取り出し、寄贈したいと。申し出たそうです。

すっかり忘れてましたが、そうでした。。
寄贈したのは、小川てつオさん著「このようなやり方で300年の人生を生きていく」
その時のゲンビの特別展「シェルター×サバイバル」で出品されてた方です。

ニコリともせず、真剣に何やら語っていたらしいあの時の私。
緊張していたんだね。そしてとにかく仲良くなりたかったんだね。
ゲンビと小川さんの本を利用しての、完全自分アピールだよね!!

そんなキモイ昔の私に今はとても感謝しています。
だってイズミさんと仲良くさせていただいてるのも、ヲルガン座で色んな人とお話できるのも、あの時の私があったからだもの。
そしてこの4コマ漫画も、その産物。もう3年続けてます。

そして何より、キモイ私を優しく受け入れてくれたヲルガン座さん、本当にいつもありがとうございます!!

では、テンション高めの前ふりは気にせずお楽しみください!
d0164172_23514779.jpg


踊ってばかりの国「悪魔の子供」
突然ダンボール「笑われて」
水中、それは苦しい「まじんのおのようこ」

あ、そういや小川さん。こないだ高円寺の古着屋「シランプリ」にてばったり会いました。
相変わらず萩尾聖都の漫画に出てきそうな美青年顔でした。
[PR]
by nicolaus_92 | 2011-06-03 00:11 | 4コマ漫画
今日からGWですな。
わたしは有休とって6連休!

とはいえ大きな予定はなにもなく、人と会う約束もあまりなく、一人旅をするでもなく、気の向くままに過ごすことになりそうです。
要するに、猫になりたいのです。

とりあえず、5月になったとのことなので、4コマ漫画をご紹介します。
広島の音楽喫茶ヲルガン座のスケジュール紙に連載させてもらってます。

d0164172_214995.jpg


思えば震災の日、シネマロサでの上映最終日で倉地さんのミニライブも予定されていた。
がっつり行くつもりだった。
再演、本当に嬉しいです!

「庭にお願い」
2011年5/14(土)~5/20(金)
池袋 シネマ・ロサ


初日は都築響一さんのトーク。最終日は倉地さんミニライブ。
ミニライブの日のみ行くか、両方行くか、悩むところ。
[PR]
by nicolaus_92 | 2011-05-03 21:14 | 4コマ漫画
4コマ漫画アップするのをすっかり忘れてました。

地震から1週間たった頃に描いたもので、今の状況とか心情とはまた違うかもしれないけど、音楽の力を信じているのには変わりありません。

能天気な内容で「不謹慎」と思う人もいるかもしれない。
不快な思いをさせてしまったら、本当にごめんなさい。

でも、この4コマ漫画は元々能天気なものが多かったこともあって、暗くならない方向で色々考えて描いた結果です。

まぁ、こんな言い訳するほどの作品でもありませんが。。。
吉幾三は、言い訳の余地もなく似てませんね。

音楽喫茶ヲルガン座は、地元広島の中で相変わらず、とのことです。

d0164172_22435757.jpg

[PR]
by nicolaus_92 | 2011-04-07 23:35 | 4コマ漫画
ブログほったらかしのまま、3月に突入しちゃった!!
前回の更新は2月号の4コマ。慌しく過ぎ去った1ヶ月。

それもそのはず。
本日念願のお引越しを終え、2011年の目標、1コクリアしました!
ちなみに8コ位ある中の1コです。
次の目標は「テレビを買う」。ええ、こんなレベルです。

近況はさておいて、3月の4コマ漫画をご紹介~。
広島の音楽喫茶「ヲルガン座」のスケジュール紙に載せていただいてマス!

今回はちょっとお気に入りなのだ。

d0164172_075325.jpg


二階堂和美さんの笑顔、笑顔、笑顔!
宝物を見つけたような、幸せな気分になるのです。
[PR]
by nicolaus_92 | 2011-03-08 00:18 | 4コマ漫画
あっという間の2月!

今日、引越し先が決まったよ。

好きな町に住めるということが、こんなにもワクワクすることだったとは。

2011年の今後が楽しみです!

↓↓↓
地元広島の音楽喫茶ヲルガン座のスケジュール紙で連載されてる4コマ漫画をご紹介~。

d0164172_2314277.jpg


新しくオープンする3階の小劇場は、「ふらんす座」に決定したそうです。
[PR]
by nicolaus_92 | 2011-02-05 23:16 | 4コマ漫画